Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

だからスワばっかりって言ったじゃん!

a0170118_236317.jpg

a0170118_238668.jpg

上2枚 C.スワイテシ lame産
前回立て割れで通常咲きでは無かったので、今回改めてアップ。
上手い表現が出来ませんが、開いている面積が広い感じがしますね。
ドットも上部に行くにつれ細かく散っていきます。
前回掲載の”ボグスワ”に似たパターンではありますが、差異は結構あるかな。
a0170118_23202353.jpg

葉っぱ。まあ、環境で変わりまくるので、「今はこんなんす」という事で。


a0170118_23285426.jpg

↑は比較でと思った”ボグスワ”なんですが、この前アップしたのはどうも途中形態で、
最終的にはこんなん成っちゃいましたw
痛んできてイナバウアってる訳でなく、しっかりピーン!としています。
知らなかったら、違う株(産地)だと思う位の変化ですね。

a0170118_23401740.jpg

おまけにラトナポラ。ん~やはり渋い!玄人好みと言う感じですね。

あ~もうスワでお腹一杯?w
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-03-21 23:47 | C.スワイテシ

スワばっかし

a0170118_9571671.jpg

C.スワイテシ ”ボグスワ”開花。
今でいうと”スワスワ”になっちゃいまして、意味が分からんぞ!とw

a0170118_10121443.jpg

開口部の紫色のドットと薄い下地がキレイですね。
その上部のブツブツ突起も結構目立ちます。

それにしてもスワイテシが続け様に咲いてますが(ヤーラ産も咲いてたけど画像無し)、
どんな「開花スイッチ」押しているのか不明です。
そういえば、同環境でスリランカ産である旧ボグネリも定期的に咲いていますが、アルバ3タイプは咲く素振りありません。
いったいどんな違いがあるんでしょうね?
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-03-17 10:38 | C.スワイテシ

〇〇の一つ覚え

a0170118_935150.jpg

スワンプ凹ならやっぱコレじゃ~!
a0170118_974793.jpg

やはり水分少な目な方が凸凹しやすい気がします。
といっても、「越水なしで、用土はしっとり」位の感じですけども。

のっぺり大き目な葉が、越水用土高さ半分・密閉容器で展開したもの。
凹がはっきりしてきた小さ目な葉が、デジケース・越水無しのものです。

成長も密閉の方がやや早く、湿度低めの方はゆっくり目です。
この成長速度が凹形成に影響しているのかも?なんて妄想しています。
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-03-12 09:20 | C.sp Natuna凸凹リーフ    

taa様用

a0170118_22564223.jpg

ミニマ・アロスター産の葉です。
カッパーな輝き少々、赤ラメまぶした感じもありますね。凹はそんなに顕著には出ません。
デジケースに移してから、だいぶ葉柄が短くはなったのですが、全体的にはまだスカスカしてます。

ん~それにしても花粉が酷い!
目が痒く、ただれて痛いし、鼻は詰まるが鼻水出るし、くしゃみ連荘で疲れるし、気管・肺がひりつくし、
まあ~大変だね今年は。
政策で杉の木半分伐採・広葉樹植林ってやってくれないかなァ?
マジなら花粉症の人、結構金出すと思うけどw
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-03-09 23:18 | C.minima アロスター産

連投

a0170118_23304815.jpg

横姿
a0170118_23361877.jpg

リム

いつになるかな?と思いつつ帰宅したら咲いてました。ミニマ・アロスター産です。
横写真でお分かりのように、リム先が地面に接するまで垂れ下がります。
開いてから下がる訳ではなく、花芽が充実してくる段階で「ぐい~ん!」てな感じに折れ下がってきます。

リム表面は褐色のやや大人しめな突起物が万遍なく覆い、下地はくすんだ黄橙色です。
大きさとしては高さ4㎝程。やはりこれも変わった花の形態で面白いですね!

ミニマも様々なパターンを持ったクリプトなので、もう少し入ってきて貰いたいものですな。
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-03-05 23:58 | C.minima アロスター産

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30