Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

かんぼぢゃライジング

a0170118_22444919.jpg

驚異の結実率といっても過言ではありません、パリジネルビア・パンツ。
良く見て頂くと、計5ヶの実が付いているのがお分かりになると思います。
その中で、2つが軸が伸びあがり、「そろそろパッカンが近いぜ!」と教えています。

それにしても、ほぼ100%近い結実率(ウチでは)って何なんですかね?
雄蕊、雌蕊間が他の種に比べ異様に短い事くらいしか、要因としては考えられないんですけどね。

でも実生って時間掛かるんだよね~。
変わり種でれば面白くはあるけどさ。苦手だす~。
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-07-04 23:04 | C.パリジネルビア

特にネタ無し

a0170118_23491111.jpg

いやはや前回投稿から、もう2ヶ月経ってしまい恐縮です!のピロシキです。

死んでたという訳でもないのですが、特に特筆すべきネタがある訳でもなく、
「気が付いたら2ヶ月」ということなんですね、ハイw
まあ、そもそもクリプトなんてその位の時間でああだこうだ言うモノでもないですけどね。

バス出展で、親株と脇芽ちょろちょろになってしまったラトナポラのゴリデカスワさんのその後。
親株は元のデカ葉を残しつつも、新葉はかなり小さくなっています。
どちらかと言うと、分散し植えこんだ脇芽の方が大きくなりつつあり、期待持てそうです。
まあ、なんといっても2ヶ月ですから、変化といってもこんなもんですね。

a0170118_063069.jpg

おまけに、ナニコレ珍百景。
某・棒倒し御爺さん(タイムボムアグラ爺とも)の、例に漏れず傾いだピクタム様の現在w
ぐにゃった部分より、かなり上方でカットし、良く言えば水耕栽培、悪く言えば投げ入れて早や2ヶ月。
ようやく根っこがにょろにょろしてきましたよ。 

まあ、2ヶ月水に浸かりっぱ(葉部だけ水上、茎部はすべて水中)でも平気なんだから、
逆にそれだけ丈夫な草なのよね。
ホントにどうゆう経緯でトケるのか未だに不思議でごじゃーます。
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-06-24 00:23 | クリプトコリネ

感謝感激雨霰

a0170118_1526446.jpg

アクアリウム・バス無事終了することが出来ました。
これも来場くださった皆様方のお陰でございます。

特に我がブースにてご購入いただいた方々には感謝の言葉もございません!
本来、御一人様ずつすべきところ、失礼してまとめてここにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

今回はクリプトのボリューム・アイテム数は前回に比較して多少アップしていたものの、
全体的な品揃えがダウンしていたので、どうなるものやら?と危惧していました。 
しかし、クリプトファンのお客様が以外にも多く(sonsiさん出展されていたのがポイント!)、
なんとかボ~ッとする暇もなく完走することができました!w

ただ前回同様、「開場中立ちっぱ・食事を摂る余裕ナシ」でありまして、
40過ぎの運動不足オジサンとしてはちょいとキツイものがあります。
案の定、本日ふともも前部がパンパン!
普通にしてると何ともないけど、忘れてそんきょスタイルになると「あふん♡」と転げそうになる始末。
 
さてさて、今回も成功裏に終わったアクアリウム・バスですが、
次回は年末12月の開催予定であります。
はたして、我がクリ連は夏を無事乗り切ることが出来るか否か?!

最後に・・・
出展者(特に個人)は、他ブースを見学・購入する余裕がないのが宿命。
「今回も自分の買い物できないなぁ」と諦めていたところに、
思いがけないtaaさんの素敵なお土産(クリプト2種)!あ、ありがたや~!
taaさん、ホントにありがとうございました!大切に育てさせて頂きまする。
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-04-29 16:51 | クリプトコリネ

バス参加表明

a0170118_2237090.jpg

スミマセン、また間が空いてしまいました。
で、唐突ですがアクアリウム・バス・3rd.、参加させて頂くことになりました。

今回はNo★Mad組も参加(そちらサイドですとアマドなの?)で、草系が充実すること請け合いです。
ということはクリプト御大sonsiさんもいらっしゃる訳で、あわあわ!な状態なのですけどw
とりあえず、先方メインの付け合せ程度に来ていただく位が丁度良いかと思います(爆)

とは言っても、なるべく被らないようにはするつもりです。
写真はパリジネルビア・マタン産ですが、これもその中の1つです。
昔の黒田氏採集モノですが、前回は崩壊寸前で出品出来なかったのですが、今回なんとか間に合いました。
需要があるか?はまた別の話ですが、たぶん他所で出ることはないと思いますデス。

ピクタム・トリカラーは一株だけ持っていきます。
冬季跨ぎで成長が滞っていたのと、まあ他所でも嫌程出る気がするのでいいんじゃね?とw

今回も1,2回目同様盛況なイベントになってくれると有り難いですね。
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-04-16 23:11 | C.パリジネルビア

LED変更後

a0170118_10241939.jpg

ビローサですが、LEDに変えてから展開した葉で占められた様子ですが、
葉色・形など結構イイ感じになってるじゃない?
「間延び」もさほどせず、まとまった感じに育っているようで、これなら合格じゃないでしょうか。

そういえば、コレも一本咲いたきり、花上げてくれません。
かなり上まで伸びるので、高さのあるケースに移したりと面倒ではありますが、
かなり面白い花なのでまた見てみたいものです。
[PR]
# by crypto-pirozhki | 2013-03-23 10:53 | C.ビローサ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30