Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

枯死寸前?

a0170118_23234283.jpg

Sonerila.spですが、その後葉身と葉柄の接点から黒化し、カビが生え現地葉はほぼ落ちました(汗)
あ~やっちまったと思い放置していたところ、よう見ると可愛いチビ新葉が出とるやないかッ!
あ、あぶね~諦めて捨てないでよかったw

大きさは某粒状培養土の粒と比較してください。超ちゃいち~です。
しかし一丁前にトゲが生え、浅い隆起もあります。色味もピンクとグリーンで可愛らしい。
なんか北斗の拳に出てくる悪役ザコの肩パットってこんなだよねw

a0170118_2351456.jpg

こちらはHom.”ニャンコのキン〇マ”。
こちらもだいぶ現地葉落ち焦りましたが、新葉出てきて一安心。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-30 23:55

リアルにヤバいよ!

a0170118_2317723.jpg

なんだよ?コレ画像ですびばせん。植替え適期過ぎ、危険ゾーン突入にて自戒を込め晒しです。

中身はピジョアン、ユウジィ・ジカン、ピグマエア・ミンダナオ、パリジ・ビトン、グリ・斑(かつて)、ゾナータ・Molo+α。
そんなに大した面子でもないですが、ロストすると面倒なことになるのは事実。
今やスワ・アルバの方がどちらかというと入手しやすいって、なんだかねェw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-27 23:45 | クリプトコリネ

駄目だね

a0170118_2331465.jpg

lame産、やはり変則咲き。
切開することなくチューブ内見られるけど、ねェw
スポット多いのは分かりましたので、次回はマトモでお願いしたいものです。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-25 23:38 | C.スワイテシ

定期越水替え&水通し&清掃

a0170118_23514642.jpg

半分くらい終了。やれば何か株がシャキッとする気がする。
が、溶け復活のヤツらの植替え残留。ちょいと億劫w

↑のYala(1st No★Mad土産)も、用土にカビが雲海のごとく蔓延ってましたが清掃。
また絨毯状になるのは分かってますが、用土替えは次回株分けまでええじゃろうと。

密閉なので湿度Max、葉身が長手に育ってます。
株元に子株多数、やっと花芽らしきものも発見。
ただなんとなく湿度低い方が花芽つけやすい気がしますね、全般的に。

a0170118_024479.jpg

パンツのパリジもやや増えました。
仕様という事ですが、ホントに小さいですね。でもランナー出しまくりまクリスティ。花見たいね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-24 00:32 | クリプトコリネ

変わってます?

a0170118_041261.jpg

lame産2本目なんですが、やっぱりちょっと変わってるかも。
ちょっと見にくいのですが、今回は横裂けは無く、縫い目がケトル部までバーチカルに裂けてます。
先日1本目の2回目更新後も、だいぶ様子が変わっていったので、今回どの程度まで変貌するか楽しみです。

a0170118_0193525.jpg

こんなん固定できれば最高なんですが、全くもって暗んじゃうのよねェ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-19 00:23 | C.スワイテシ

本郷 猛

a0170118_0172855.jpg

マンション廊下の壁に阻まれていたお殿様救出。
やっぱカッコイイすね~外骨格。カラーリングもナイス。翅のモザイク綺麗だな~。
撮影後、イネ科ゾーンにお帰り頂きました。

a0170118_0295762.jpg

で、バッタだけじゃナンなので、APTでも。
2本立てだったAPTの片方を裁断すること2週ちょい?経過。
間違いありません!新たなる”角”現出です!w
ちゃんと根を付ける形でチョンパーしましたが、その更に下部の肥大化した根茎から出たもの。
コマ切り茎伏せも一度に多くの株を得ることができますが、時間掛かり過ぎます。
いきなり立派な株で早く増殖させる方法は間違いなくコレでしょうね。
名付けて「マザープラント方式」。まあ勝手に言ってるだけですけど~w
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-16 01:01

どぼんどぼん

a0170118_013568.jpg

いつまでも調子上がらん陸っぱのブセ連、イラッと来てブチ込んだった。
配置適当、完璧に畑ですが半年も経ちゃどうにかなるべ?と。

a0170118_081031.jpg

畑のヌシ。巡回中。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-10 00:20 | ブセファランドラ

変~態ッ!トオッ!

a0170118_0502053.jpg

Sonerila.sp
丸葉で隆起+うんじゃらげ!葉柄にはゲースネ!とくれば変態以外の何物でもないとw
衝動買いか一目惚れか微妙なところですが、今後の展開が非常に楽しみではあります。

現地ではふかふかな土壌に生えていたということで、ミズゴケ単用でも良さそうですが、 
面倒なので(ほんとこれバッカシねオレ)、某超有名粒状培養土にそそくさと植え込み完了。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-06 01:10

1枚目です。

a0170118_23182189.jpg

a0170118_23183736.jpg

お馴染み我が家のトリカラーですが、保険の茎伏せ(正確には茎挿しだけど)ようやく1枚目展開です。
いや~それにしても、イモ増殖に比べてスローな動きで痺れます。
展開した葉の大きさも3分の1程で、可愛らしい感じです。
ただ、両増殖とも1枚目からきっちりトリカラーしてるのが、此処産の売り。
成長するまで我慢できない人向け?なトリカラーですなw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-04 23:59 | Ag.pictum tricolor

色が渋ィ~ッス!

a0170118_1103668.jpg

アキレス導入。見ていただいた通り、「ゴイス~」です。
黒み掛かった深い青緑色。葉脈浮きだしセクシーさ満点。助手席のあの娘も目が釘付けですねw
新葉も赤茶で、ちゃんと浮き出しておりイイ感じです。

ミドリ色の強い大型も圧巻ですが、出来れば水中で行きたかったので、迷わずこっちのタイプをセレクト。
久し振りに育成楽しみなブセ(仮)で御座いますよ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-04 01:33 | ブセファランドラ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30