Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんかマッタリしてますけど

a0170118_22381776.jpg

なんかネタ無しで無理くりな感じですがね。
先日のバリエガータの葉柄。葉柄もバリエゲイテッドしてますの図。

ちょろりと調べたところ、正体はたぶん”シルバーキングの斑入り”じゃなかろうか?と。
シルバーキングはニティドゥム・カーティシー×ピクタム・トリカラーらしいので、
「言われりゃ、そんな感じね」といった感じでしょうか。  
ま、このパターンの斑入りはそんなに出回ってない様なので、地道に増やしていくザマス。                             
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-24 23:01 | アグラオネマ

また植え替え

a0170118_22211697.jpg

暇でという事でもないですが、またもや植え替えちゃいましたw
根鉢はなるべく崩さないよう気を付けたし大丈夫・・・と思うけど(汗)

以前から何ヶ所か捜し歩いて見つけた、トリカラーが映えそうなマットな黒鉢。
ツヤありだと主張しすぎ主役を食っちゃう気がして却下。
形も単に丸、四角は結構ありますが、こんな形はあまり無いんですよね。
まあ、全面的に自己満ですな。

a0170118_22494139.jpg

で、自家製覆いをファイルダ~オ~ン!
ある程度湿度キープした方が綺麗に育つ気がするから。
サイズは横・奥30、高さ45。アクリルだとお高いですし、ガラスだとアクア転用しちゃいそうだしで塩ビ。
指紋だらけでお見苦しいのは御勘弁で。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-20 23:21 | Ag.pictum tricolor

ヴァリエガータ

a0170118_23292574.jpg

a0170118_2333059.jpg

a0170118_2341790.jpg

・・・言葉は要らぬ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-12 23:48 | アグラオネマ

乗車率200%

a0170118_021028.jpg

いつもの”つおいヌーリー”ですまそ。
30キューブですが、そろそろ限界が近い?まさに押し合いへし合い。「おい!足踏んでるって!」
しかし、この状況になってからの方が、新葉にミドリ斑が乗ってきてる感じ。なんなのよ。

頑強さは相変わらずで、何かで溶けが出てもその葉で止まりまする(左奥、穴空いてる葉がそれ)。

「ヌーリーとは違うのだよ!ヌーリーとは!」
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-09 00:52 | C.sp ルミナスグリーン

早いと思うぞな

a0170118_2284475.jpg

前回、イモから2本分岐してたトリカラーです。

あれから40日位ですから、20日に1枚ペースになりますか。
茎カットで増やす場合よりも、元から根とイモがあるお陰か明らかに成長早いです。
また、展開する葉の大きさも大きく、1枚目から12センチもありますぜ!w

ワッサリストな私としては茎カットこそ増殖の早道だと思っていましたが、
案外、元株を充実させていく遣り方もアリではないかと思った次第であります。

a0170118_22334047.jpg

で、性懲りもなくアップ。やっぱりテトラカラー確定ですw 
しっとり且つさらり。見飽きない美しさ。安田成美みたい。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-05 23:14

今年も

a0170118_9514120.jpg

やっぱりハマナス(ロサ・ルゴサ・アルバ)が1番でした。

しかし原種でこんな豊かな花が咲くなんてねェ。素晴らしい。
元々の自生地は海岸付近でコンパクトに育つもの。
一転、栽培下では環境圧のリミッターがカットされ、グングンと育ちます。
そんな"したたか"な部分も魅力だと思うのね。

花径も8㎝程と案外?大きいです。
中香ですが、スッキリとした良香。朝一番でスーッと嗅ぐ楽しみ。ん~マンダム。(古)
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-02 10:32 | バラ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31