Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Let’s 植え込み

a0170118_15135022.jpg

今日はどんな感じに植えてるかテキトーに紹介。
ホントにダラダラ長いので「んなもん、どうでもいいわ」という方はスルーでお願いしますw

左下から反時計回りに、
①100均1.5Lタッパーにドリルで数ヵ所穴開ける。何せ100円気にするな!
②底にこれまた100均水切りアミを半分に折り敷く。切ってもいいけど、マンドクサw
③その上にADAパワーサンド薄く敷く。高いから薄くね♡
ここで手順は一旦終わり。

・下右 事前に混合しておいた用土。(割合は赤玉4、腐葉土3、破砕ピート3くらい。種によって多少変える)
     あと、鉄力あぐりを少々混ぜてます。

・右上 100均の流し用アミ。A4サイズで70枚入り!脅威のコスパ!ま、元々使い捨てだからねェ。
     目が荒くも細かくもなくイイ感じ。というのも後にハイポネ液肥を定期的に通したいため。
     鉢底アミは細かい粒がだだ漏れするし、不織布は水通り悪い。

・右上2 みんなの味方だ!ADAパワーサンド!
      別にマガァンプ混ぜ込んでも良いんですが、根が下りたところで長く効かせる目的で。
      肥料焼けとか余計なことしないので、多くても安心w

・最後 ミリオンA
     ま、おまじない+α。入れた方が良い気がしないでもないw

a0170118_16232149.jpg

で、手順続き。右から、

④パワサンの上に用土薄く敷き、ミリオンを”もこみち”風にぱらり。あんなには掛けないけど。
⑤ウォータースペースとって植え込み、ジョロリジョロリと水道水で水通し。ワイルドだろぉ?
⑥最後に密閉ケースに収納。腰水はピート水が良いけど、私は水槽の水。水位は大体低め。

ということで植え込み完了です。
後々、湿度低い方がカッコイイ種はデジケースに引っ越したり、
大きくなる種は大きめケースに植え替えたりしますが、ベースは変わりません。

要は「ヨーロピアンと鉢植えのエエトコ取りハイブリッドバージョンを目指したらこんなん出ましたけど~」版。
ちょびっとでも参考になれば幸いです。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-30 17:34 | クリプトコリネ

おみゃ~げ。

a0170118_8552056.jpg

アクアリウムバス経由No☆Mad の強行軍で、昼食取る間もなくヘトヘトになり帰還w
しかし有意義な時間が過ごせましたので、良い疲れというやつですね。

バスの方は家族・友達・カップルで盛況といった感じ。
”アクア系葉っぱー”のみの視点だとキツいですが、お祭り感覚で臨めばOKですね。
爬虫類オバサマ(店舗名失念)の出品がかなりキテまして楽しめましたw

No☆Mad はもっと毒舌期待?してましたが、マイルドな会でしたw
というか、途中からクリプター結集会になってましたねw
お歴々と実際お会いし、お話を聞けたのが楽しく、アッと言う間にお開きといった感じ。
あまりに話に夢中になり、なしくずし的に即売会が始まってたのに気付かない程w
ま、次回もすぐ開催予定ということで、その辺は次回に期待ですね。

写真はsonsi氏に頂いた名刺(勝手に掲載スミマセン!)と出品株~!
「なんもいえね~!」で御座いますよ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-24 09:43

スワ新葉も様々。

a0170118_2295529.jpg

lomeですが、写真だとイマイチ伝わり難いのですが、何か変わってます。
色的にはライトグリーンにサビ少々。質感はノッペリしつつ、なんとなくツヤあり。
形も丸葉でも細身でもなく中間的。・・・スワっぽくないw

ま、過渡期な感じもしますので、要観察てなところですね。

a0170118_22272272.jpg

こちらはフォーチュン便の”赤い”ブラウンタイプ。
かなり赤くなってきましたが、まだまだであります。株の充実度が足りませぬ。

a0170118_2237536.jpg

cf.ボグも茶が強くなってきちゃったなぁ。丸みと厚みはスワ中最強と思いますけども。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-15 22:43 | C.スワイテシ

所謂アルバね

a0170118_9472192.jpg

出射氏ブラウンタイプの花は、全体に薄カーキ色で開口部赤紫でした。
こちらのラトゥナプラ・ブラウンタイプは、全体グリーンで開口部は白で、まさに”アルバ”ですね。

ちなみに葉はブラウンとは程遠いグリーンになりましたが、
ある程度の大きさになると、葉模様が出て綺麗なので無問題。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-08 10:11 | C.alba blowntype.

リンガ残った1種開花

トップ
a0170118_9444377.jpg

全体
a0170118_9484256.jpg

妖しい葉裏
a0170118_9513276.jpg


最後に咲いたのがシュルツィっぽいヤツでした。突起物が目立つ以外はクリソツです。
また1本目なのでデフォか不明ですが、糸状の物がやたらと付着してます。
まあカビだったら、笑って許してw

葉裏のシアンはベタ赤じゃないですが綺麗です(葉裏マニアには)w
プラチナ葉裏も似てますが、どちらかというとベノムといった感じ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-07 10:12 | C.sp Lingga21

遊びで

a0170118_23325743.jpg

雌蕊撮ってみました。画質はどうしようもないですが、形状はなんとかという程度で。
ドローイングのヌーリーはもう少し縦細い感じがしないでもない。かな?w
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-05 23:47 | C.sp プラチナライン

2本立ち

a0170118_9384059.jpg

色調がちょいと納得いかない。もう少し弄らなければダメみたいCX6。

1日時間差で咲きました。ダブルで臭いですw
ずっと考えてますが、花だけ見るとスクリリスくさいですけどねェ。んでもって、そのバリエガータ?あたり。
・・・わがんねな。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-04 09:49 | C.sp プラチナライン

ふつー

a0170118_23182347.jpg

帰ったら咲いてた。もうしぼみかけてますけどね。
他エキノと変わらず白の3枚花弁ですって、そりゃそうだな。

他にもゾナータとプラチナが咲いてたけど、普通だし写真がお粗末だしで却下。
プラチナもう1本咲いてダブルになったら撮り直しますか。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-03 23:30 | E.sp 昔マツザカ便

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31