Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぺトラドクサ~

a0170118_2254417.jpg

今年も残りわずかとなりました。
今年最後の更新がクリプトではないのがナンですけども。

Schismatoglottis petradoxa "Batang Lemanak"って2,3回は噛みますw
とりあえず水中で記念写真。
葉先のフィラメントがカッコエエで~!ツチノコフォルムというか。
当面の間はミズゴケ植えで様子見た方が無難なんでしょね。

それでは2012年が良い年になりますように!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-31 23:24 | Schismatoglottis

スタンバイOK

a0170118_22272172.jpg

こちらも準備完了。
モアイチックにぬう~んと鎮座しています。
草体に比べ苞が大きめな感じですが、植え替えサボりで肥料切れだあね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-28 22:36 | C.sp Lingga11

プラチナチューブ

a0170118_23355859.jpg

エイリアンヘッドというかH・R・ギーガーの表現にありそうw
駄目かなぁ?と思ってたら、少し傾きながらも充実してきました。
少々メタリックな感じ。葉もそうなら苞もか?w
次の花芽が出てるし、しばらく開花続くかも。

年内に開くか?は微妙なところ。
草にとっては「知ったこっちゃない」ことでやんす。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-28 00:00 | C.sp プラチナライン

ハマったか?

a0170118_22234337.jpg

a0170118_22265078.jpg

新ブレンドの用土にしてツボにハマった感じです。
ムギュ~ってな展開状況になりつつあります。
ワンサイズ大き目なケースにしたいところですが場所が無ェ。

葉形がアロカシアチックな矢尻形で、凹もそこそこ出てきました。
葉の厚みは薄く強健とは言い難いですが、こんなのも嫌いじゃなくってよ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-22 22:49 | C.sp Sg.Molo

ネタらしき物なし

a0170118_23324876.jpg

あまり更新してないと平気になっちゃうからお茶濁しアップ。

ボリューム不足です。
特に左奥クリプトゾーンとダッセン奥突き抜けゾーン。
マトモな写真撮れないのでアップしてない古株E.sp.アルタミラを水上化検討中。
E.sp松坂便も水中飽きたので水上に無理矢理水揚げ~w
案の定シオシオのパ~状態ですが、芋がしっかりしてるからなんとかなるでせう。

なんか近頃、陸⇔沈がマイブーム(最近聞かないねこのムカつくフレーズw)
馬鹿の一つ覚え的な雰囲気ありありですが、実際バカなのでノープロブレム。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-19 00:00

クリ採りッス

a0170118_18271294.jpg

ルミ収穫~!といっても4,5株ですけどね。
ただ、引っこ抜いてみたら結構株元太いし、子株もワサッ!で改めて水中向きやんけ~と。

他水槽にイキナシ移植でもなんちゃないっちゃw
水上に飽きたり危険な時は、みなさん水中に沈めませう。カックイイぜ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-03 18:53 | C.sp ルミナスグリーン

大体植え替え終了~

a0170118_23581717.jpg

ヨーロピアンで難儀な部分が確認できたので、
ほぼ全種上記パターン(タッパーor育苗ケースin密閉保存容器)にダラダラと変更。

でんぐり返しひっくり返し、何やってんのかね?オレ。
と自問しつつも、より自分に合ったスタイルを探すのも楽しいし、まいっか!な?w

で、植え替えして良い方向に進展しつつある白金さん。
なんかチリメン風が増してきたし、ラメが葉面全体に散ってきた感じ。新葉が顕著。
花芽が出てきてるけど、たぶんダメパターン。
a0170118_0282682.jpg

[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-02 00:29 | C.sp プラチナライン

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31