Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

収穫。

a0170118_23321388.jpg

いや~まとめて植え替えやると時間掛かるねヨーロピアンってw

デウィティ。成長止まり気味だし、カビだらけだしで敢行。
中央元株引き揚げたら、子株・孫株・低床ごと全部上がったよ。ってラピュタかッ!w
シュート太いのなんのって、ロンギ並み5ミリ弱。そりゃ上がるわな~。

ほぐし&ばらして洗浄、ケースも洗って、新用土に植え替え。
丁寧にやったら1種に小一時間掛かっちまうずら。つ、疲れるぜ~。

a0170118_23534647.jpg

で、ちょいと考えて育苗コンテナー6号に入れてから密閉保存ケースに収納に変更。
ちょうど指1本入れられる隙間空けてほぼすっぽり。
鉢@密閉ケースとヨーロピアン@密閉ケースの中間て感じですね。

写真はアルバ・ブラウンタイプ。間引いてスッキリし過ぎたかしらん?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-25 00:15 | C.デウィティ

俯瞰でルミナス。

a0170118_2301743.jpg

以前の写真よりかはマシに撮れたので。
水草はやはり水面から見るのが美しいですわね。
葉脈がロザっぽく白抜け、基部近くはピンクで美しい。
新葉はボコってきてるのがありますが、まあ消えちゃうでしょう。

明日から3連休ですね。
長いこと放置してた陸っぱクリプト連に手をつけるかな~?と。
面倒臭くなって昼からビールコースになる可能性多々ありw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-22 23:19 | C.sp ルミナスグリーン

ややましー。

a0170118_2327741.jpg

酢の物事件からやや回復しまして、葉数も倍近くなりました。
が、その間には♪コ~ケ~にィまみれてよ~事件等も起きまして結構大変でしたけども。
結局、指ぱっちんオトシン(親指→メラミンスポンジ→葉→人差し指)で対処。
まあ「硬ぇ」で有名なサターンだけど、荒くは出来ずメンドクサいったらありゃしない。
その後はネグロ隊におまかせで御座います。

でサターン葉裏ってスゲェざらついてるんだって知ってた?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-21 23:56 | E.St.アグスト

どうなんだ?

a0170118_22422512.jpg

ほぼ週一の水替え&トリミング終了~。
で、在らざる処より出でしアウリク・ニアマドールも引き抜き完了。

ま、いつも捨て去っているんですが、これって需要あるんですかね?
もし、いらっしゃればコメでもいただければと思います。
中・小合わせて10株チョイありますので、よろしければどんぞ。

あ、もし居たらの前提ですが、「お前のせいでリヴァイアサンが出現したから退治しろ!」とか
後で言わない人お願いしますw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-12 23:14 | C.アウリクラ―タ マドール近郊

秋の気配・・・って自己中じゃね?

a0170118_22425976.jpg

全開紹介して間もないですが、展開してくる新葉がより良い葉模様になってきてます。
褐色ゴマ斑が目立ってきて、昔々ソイル無き時代にヌーリー水中で目指していた姿に近いかな。

展開スピードも早く、なんともストレスフリーなヌーリーだす。

a0170118_23105169.jpg

菌根カンコンキ~ン。まあ新おまじない系。色々試してみるの好きなので...
そろそろ植え替え時期なので混ぜてみま~す!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-07 23:24 | C.sp ルミナスグリーン

トロロ後藍藻

a0170118_22302532.jpg

トロロ後もなんか安定せず。
藍藻出ちゃって手を入れるの億劫でしたが、ぬるく掃除しましたw
しかし、いつ嗅いでも抜群に臭いね。後頭部がキーンと痛くなるオイニーw

で、中の住人Ap.sp.cf.クルズィ‘ギャラクシィ’。
コケた葉(ヌーリー)が目障りですみません。
ウチに来てからひと月程ですが、まだまだ派手さが出てませんかね。
しかしメス落としてしまいましたとさ。ショック~。どうすべ~。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-04 22:58

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30