Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

久方ぶりの

a0170118_222919.jpg

a0170118_2248530.jpg
クリプトネタ。といっても今更感丸出しで恐縮ですが...

導入直後はピート多めの低PH用土で失敗。
なんとか残った根茎のみを、赤玉メインでメルト覚悟の植え替え。
その後なんとか合ってくれたようで、スローな展開ながらも融けることはありませんでした。
ほんと、がっちり根茎だったから助かったようなもののアビナイところでした。

現在は写真のようにライン・浅凹も出て、いい感じになってきてます。

そろそろヘッポコクリプターから抜け出したいですが、先は遠そうで。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-28 22:50 | C.sp プラチナライン

透過美

a0170118_2259116.jpg

a0170118_23101821.jpg

30ハイタイプ増設し、移植したところ断然成長良くなりました。
色身的には淡くなってしまったのは残念ですが、本来はこんものなのかも?
まあ、水上の方が断然赤くなるので、その辺は増殖後のお楽しみで。

a0170118_23223144.jpg

で、こちらも移植後グンと良くなってきたアポノゲトンsp.
いや~マジ綺麗過ぎ!透明・半透明のモザイクが秀逸!
葉の形もカッコイイし、デカくなり過ぎないし、結構丈夫。
べた褒めですが、ほんと文句つけるところがない草でやんす。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-27 23:43 | E.sp 昔マツザカ便

ゲフッ!

a0170118_23102457.jpg

「もう腹いっぱいでふ」っといった感じのコペ氏。
しかし、この手のハイフェソの採餌って何かスゴイすよね。
口の形状といい、胡桃割り人形さながら無表情で「シャッ!バクッ!モグゴキュッ!」っとw

少し落ち着いてきて口先の擦れも治ってきました。
レッドパウダーもうっすらと尻鰭・体表に出てきました。
じんわりと良くなってくるこの感覚がやっぱり堪らないのよね~。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-23 23:41

エリザベサエ~

a0170118_2313668.jpg

環境にまだ慣れてないので、黒っぽい体色で逆に青が際立ってます。
写真が下手なのがネックですが、時折魅せるギラリ感凄いです。

ワイルドも勿論良いのですが、国内繁殖もの(それもF2)でもこんなんならワタクシ的には全然OK。

体格的にはもう少し大きくなりそうなので、美しさも割増してくれたら嬉しいですけども。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-19 23:19

花曇り

a0170118_0132078.jpg

通り越して、雷雨まで発展してしまいましたね。

で、こちらはシャルル・ドゴール。ブルー系にしては強い品種。強香。
色は「藤色」といった方がしっくりきます。
咲き進むとやはりベロ~ンパカ~ンと開いてしまいます。

アクアの方は90スリムの低床を「リセかさ増し」強行w
経年でやや少なくなったアマゾニアの全面表層を更に吸出し、
その上にプロジェクトソイルをザザザァッ~!とやっただけのことですがね。

ま、リセットすりゃいいだけのことですが、ひな壇仕切りがあるからメンド臭くてね。
アマゾニア程は濁らないし、吸着系なんで明日にはクリアになってるはず。
まあお勧めはできない手法ですな。良い子はマネしないでね!l
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-18 00:42 | バラ

初導入

a0170118_22542362.jpg

のレディ・ヒリンドン。ティ系のオールドローズですね。
咲ききるとあまりまとまりがなくなるので、この位が一番良い時期かも。

a0170118_2252728.jpg

Hy.コペランディ サンタイザベル産。
もう少しで半端ないカッコ良さになる予定。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-15 22:55 | バラ

ちょい不満

a0170118_9421140.jpg

な、フォルスタッフ。ER。
オールドローズ強香と謳われる品種ですが、なぜかウチのは香りが少ないです。
環境によるものかわかりませんが、樹形ガッチリにしては花数も少ないし・・・。
ま、綺麗ですけどね。

a0170118_1024639.jpg

おまけ。先日のサマーソング。
咲き進むと外側の花弁が後方に反り返りこんな感じに。
この感じも好き。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-14 10:06 | バラ

復活~!

a0170118_2325760.jpg

って、なにが?というと昨年の猛暑で枯れたと思い諦めていたサマーソング。
元々「暑さに弱い」というエクスキューズがあったのは承知してたので、
逆にリバースするとは夢にも思いませんでしたw

携帯画像で多少白っちゃけてはいますが、濃い~オレンジなのは分かるかなと。
ティ系フルーツ香も衰えず感謝感謝でございます。

~ミサトも開花してましたが、最初の2輪はうまく咲かず仕舞い。
花弁が多い品種に時々ある兆候なんですが、2番花くらいが丁度いいのかも?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-12 23:48 | バラ

3番手

a0170118_0292137.jpg

だったのはコチラ、ミッドナイトブルー。アメリカ、ウィークスのフロリバンダです。

ブルーというよりもパープルといった方が語弊がなさそうな色味です。
革質な葉からもわかる通り、とにかく強健な品種です。
香りはほんのりスパイシーな強香種。
花持ちが多少悪いのは多花性でカバーできる、良いバラです。

a0170118_043261.jpg

室内では天井にギリで咲いてましたイエローリング。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-09 00:46 | バラ

2番手。

a0170118_0275248.jpg

のアブラハム・ダービーなんだけど、夜帰ってきたら切り花になってたw

他にもたぶん開花してるんだろうけど、朝から居なかったので未確認。
ようやくというか、ついに昨日ウドンコ発生した株発見してしまったしねェ...。
一番北側のジェントル・ハーマイオニーなんですけどね。
ん~朝一で薬品散布するしかないすかね。

a0170118_031130.jpg

ブルーミラージュッ!...ってまあ酷過ぎ。撮れないので茶濁し。ギャフン!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-08 00:46 | バラ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31