Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

普通に消えましたよね。

a0170118_031928.jpg

なんか既になつかしい感じ、斑入り(らしかった)ポンテの花。
面白い姿になったところをパシャッたところ。

当時、買った方、結構多かったような気がします。
が、話題が消えるのも斑が消えるように早かったすねw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-28 00:27 | C.ポンテデリフォリア(斑入り)

ラヴィアンローズ

a0170118_116208.jpg

グリフィティの実。ぱっかんした状態。アルビオンは着艦しません。

中に転がってるのが種子ですが、今にも動き出しそうな風体w
その後、ミズゴケで発芽してある程度育った覚えはあるのですが・・・。どこかに旅立った感じ?

えーと、同じ果実のなかでもちょいと毛並みが違うものがあったりしたので、
色々実生で殖やせれば面白いんですがねえ。アルバとか。
切開して雄蕊を雌蕊に着けて置いたりしたこともありますが、
偶然に実が出来て喜んでたら、何故か種子がなかったりした覚えがありますw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-27 01:48 | C.グリフィティ

現在。

a0170118_0264752.jpg

何株か殖えてきました。

元株・増殖株とも葉が展開するごとに凹・丸が顕著になってくる感じがします。
葉数も増えましたが、未だに葉柄短いまま。これはもう変わらないようです。
締まった印象がキープ出来るのは、自分には嬉しいかぎり。

で、増殖株がもう少し大きくなったら、スタンバっているあのケースでいってみるつもり。
さらにエグイ感じに育成できればと妄想中。変わんないかもしれないけどねw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-25 00:49 | C.sp Natuna凸凹リーフ    

酒酔い撮影禁止。

a0170118_0414574.jpg


なんかアルコホールが入りつつの、コンデジはきついなぁ写真でスミマセンw
更に画像サイズもデカイし。あわわ・・・。
次回にしようか?と思いつつもとりあえずアップしちゃるけんね。

元々ヨーロピアンで撮りにくい上に、小さい苞(フィラメントまでで4㎝位?)でしたので切って撮ることに。
一応、花(雌蕊&雄蕊)を見てみると天地4ミリくらい!小っさ!
開花情報があまりないので、この花のサイズがまともなのか怪しいですけども。

いやしかし、白じゃなかったすねー。
バスメイヤー氏のページでいうと、ヤコブセン氏の花写真のパターンに近いかな?と。
ただ、この辺も栽培環境で違ってくるのかもしれないですが。

ま、次回に期待ということで。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-23 01:29 | C.alba blowntype.

開花。

a0170118_2334518.jpg

たぶん5、6年は経っての開花でございます、C.ピグマエア ミンダナオ産。

EQの前身、ディスカバの始め頃の便だったと思うけども。
自称最高峰なんちゃらとか、まだ言ってなかったかな?w
当然、B面(こっちがA面?)もわからなかった訳で・・・爆

ま、その辺は置いといて・・・。

いやしかし、年月掛かり過ぎですな!
だいぶ殖やしてはいましたが、今まで全く花芽が出る気配など皆無。
で、最近もう少しカッチョイイ草姿にしたいと用土を大幅に変更したのがスイッチになった様です。
そうなると連花モード突入らしく、既に次の花芽上がってきてます。(花手前のトンガリ)

まあ、大概そんなもんなのよね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-18 00:13 | C.ピグマエア ミンダナオ産

最近こんなウヒャ株なし。

a0170118_053293.jpg

ご覧の通り、来た当初のゴイスーなフスカ画像。
赤いなぁ。凹ってますねェ。言われなければ、フスカとは思えません。
またいつか来てくれないかにゃあ?と思ったりします。

しかし、ほんと「無くなってから気付く、後悔しまくりBlog」になってますけど、なにか?w

えっと、ピグマエア・ミンダナオ(?)、アルバ・ブラウンがそろそろ開花しそうな感じ。
融けてなければアップしたいと思いまする。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-10 00:25 | C.fusca

ステキ!

a0170118_2341588.jpg

ユウジィ・ニボンのお花。

今更気味ですけど、やっぱりユウジィの花って綺麗だなーと思う。清楚な感じ。スタイルも良し。
観葉でいけるレベルじゃね?と思ったりする。ただ・・・臭いけどw

あ、ジカン産の用土替えは半分成功。
半分というのは、成長面では勝るけれども、色味がやはりグリーンに傾くということ。
もうしばらく様子見ないと分からないけど、もうちょいピート量多くした方が良さそうです。
ジカン産の花を見るのはまだまだ先になりそうだなぁ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-05 23:50 | C.yujii ニボン

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31