Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

産地が・・・。

a0170118_23431076.jpg

ビトンだったと思うんだけど、ちゃんと確認しておきます。

葉柄が長いもんで葉表がケース側面にぺったりと張り付く状態なので、
写真は見やすいように縁にちょいと上げて撮ってます。
上げないと葉柄だけの訳分からん画像になっちゃうしw

ケースは32㎝(W)。まあまあのサイズになってきたかな?
凹に関しては葉縁にうっすらと出る程度。
子株もちらほら顔出してきてこれから見映えがよくなるかしら?と思ってます。

死んでたエアコンも清水の舞台からバンジーで買い替えたので、今年は「蒸れロス」無くせればいいんだけど。
肝心のエアコン代も安くなると期待してまっす!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-31 00:23 | C.パリジネルビア

おまけ。ツヴァイ

a0170118_23551089.jpg

諸君、ニボンはデカくなるぞ!注意が必要だ!知ってたか!御免!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-29 00:01 | C.yujii ニボン

おまけ。

a0170118_23332912.jpg

今日の新葉。「幅方向に広がろう」とは良い心掛けだw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-28 23:47 | C.sp Natuna凸凹リーフ    

エエ感じやで。

a0170118_239528.jpg

やたら画像サイズデカいね。ま、いっか。

んーイイ感じデース!(ハミ尻旦那風で。)
なんか展開する葉が徐々に大きくなってる気がする。葉幅も。

ほんとにヌーリーか!?とシツコイが考えてしまう。だって調子良すぎなんだもん!
現地の花画像見ても(kn&AZともにw)、所謂ヌーリーとはちょっと異質な感じがしないでもない。
なんか混ざってないすか?そういってもらえれば納得するんだけどw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-28 23:30 | C.sp ルミナスグリーン

もう少しかがんで下さい。

a0170118_23592794.jpg

エキノどぅえーす。オパクス2000。だったよなw

神々しい感じにゴールドっぽく見えますが特に色調弄ってるわけじゃナイッス。
新葉で黄み掛かっているところに、光源がネオビーム4000K当たってるのでこんな感じに。

いやーしかし、デカくなり過ぎだよ、チミ。
60レギュラーだと抜けるってどういうことか説明しなさいw
といってもチョロリ程度なんだけど、逆に葉先が枯れるから汚ない感じになるのよね。
この手こずり感・持て余し感は、あな懐かしやラジカンス?

45キューブ、これのみで育成したいという方にはオススメですw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-24 00:39 | E.sp オパクス2000

スワ萌え。

a0170118_22451134.jpg

こういう葉が上がってきたりして感嘆させられるのがスワイテシの良いところ。
調子MAXじゃない時に出たりするみたいだけど、またイイんだなこれが。

丸葉ボグネリもカッコイイとは思うんですが(貴重性もあるしね)、
スワがスリランカクリプトで1番の綺麗ドコロに間違いなし。

ああスポット多めの株が欲しいと思うけど、難しいすね。なかなか。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-21 23:09 | C.スワイテシ

のっぺりしてるぜ。

a0170118_22335840.jpg

C.cf.Zonata サラピック産。

かなり前の画像ですが、この頃には既にゾナータが苦手に感じ始めていたと思われます。
なーんか「ひょろっぽい」感じにしかならないんですよね、ウチでは。
増えるのは増えるのですが、カッチョヨイ草姿にはなってくれんとですよ。
まあヘタッピは認めるんですが、水中で仕上げてなんぼのクリプトのような気がします。
黒水水槽は作ったことないので(即、崩壊しそうで怖すぎw)、単に憶測でしかないですが。

30キューブハイタイプに流木組んでピート厚めにしてゾナータ。
落ち着いたころにリコリス入れてみたりしてね。インベリスでもいいなぁ。エヘエヘ・・・。
んと、スペースも力量もないのでとりあえず妄想ちゅうことで。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-20 23:13 | C.cf.Zonataサラピック

なんだか?

a0170118_18345668.jpg

新しい葉が凸凹してきた気がするー、スカピタニさん。

特に環境も変わらず放置してるだけなんだけど、やっぱり分からない部分ですね。
もう少し湿度落としてみたい気もしますが、綱渡りはやっぱり怖いのでそれは増殖株で試してガッテン。

しかしライトグリーンで健康的な雰囲気過ぎ。
1株でデカい草姿の時はオリーブグリーンでワイルドな感じだったんだけど、変わるもんですね。

あーそれと葉の真ん中が融ける病(仮)がちらほら。
古い葉に出ることが多いけどこれも謎です。
葉一枚が融ける訳じゃなく、中央部のみでイヤらしいのよね、まったく。
ちなみにこのケースにはスリップスは居ないですけども。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-19 19:01 | C.diderici Skapitani

前回とそんなに変わらず。

a0170118_22582853.jpg

なのですが、パワープレイで掲載。ナトゥナ凸凹ラウンドリーフ。

やっぱり葉柄長くはならないようですよ。
タッパーでこの程度の凸凹具合ですので、
もっと良い環境下では更にエグイ姿になるのでは?と、ひとり妄想中w
本気になったカソンガンゾナータ ブラウンタイプには及ばない気もしますが、
ま、現状ウチでは一番カッチョイイ株には間違いなし。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-13 23:15 | C.sp Natuna凸凹リーフ    

続いてエキノなんだけど。

a0170118_13424531.jpg

エキノドルス sp.昔の松栄便。

見難いし、映りこみありで失礼。
以前から気になってたんだけど、ようやく導入致しました。

サイズがコンパクトに納まり、新葉真っ赤な美しいエキノ。
この草姿で赤いエキノってあんまりないと思うんだけど。
原種系だと大体、びろーんと長くなるし、改良種は広葉でデカくなるやつが多いのね。
小型水槽でも前・中景で赤いポイントとして「使える」エキノであります。

シュートも早めに出すようなのでビオでやっても楽しそうですよ。
なにより陸っぱだと更に赤味が引き出るようなので。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-08 14:49 | E.sp 昔マツザカ便

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31