Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:C.ビローサ( 4 )

LED変更後

a0170118_10241939.jpg

ビローサですが、LEDに変えてから展開した葉で占められた様子ですが、
葉色・形など結構イイ感じになってるじゃない?
「間延び」もさほどせず、まとまった感じに育っているようで、これなら合格じゃないでしょうか。

そういえば、コレも一本咲いたきり、花上げてくれません。
かなり上まで伸びるので、高さのあるケースに移したりと面倒ではありますが、
かなり面白い花なのでまた見てみたいものです。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2013-03-23 10:53 | C.ビローサ

好きですビローサ

a0170118_9251637.jpg

浅めですが、凹葉が出てきてイイ感じです。
ただ密植具合がMAXになりつつあるので、そろそろ植え替え時期かな?と。

爆殖してたゾナータも、一部の融けから一気に逝きかけたばかり。
諦め放置してたら、厚めな強凹葉で展開し始めたので、ホントに強いんだか弱いんだか。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-07-28 09:54 | C.ビローサ

ビローサ開花

a0170118_22214759.jpg

結構早めに開いちゃって焦って撮ることに。

で、よそ様であんまり寄りの画像見ないので、どうせならアップで。
見る人によってはグロい画でモザイク処理が必要でしょうか?w

サイズがほんとに小さい事もあってか、人には毛が密生している様に見えます。
が、拡大するとしっかり長めな突起物が縦横無尽にワサワサしてるのが解りますね。

全くの素人感想ですが、なんとなくパリジネルビアに似ているかな~?と。
全体的にはチューブ長めで、後方にリムが巻き込む感じ。
開口部は黄色に臙脂のスポット、外縁部周辺に多寡の差はあれど突起物あり、など。
ま、「感想には個人差があります」ですけどね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-03-28 23:10 | C.ビローサ

やっとスタート位置

a0170118_2256258.jpg

っとに情けないことですが、今頃ビローサしっくりしてきた様子。
元株の素晴らしさには程遠い姿ですが、里親様になんとか顔向けできる状態まで持ってこれたかな。

あとは立派な株に仕上げるのと花確認。
ゴリッとした姿になる前にランナー出しまくる種なので、なかなか難しいんですよね~。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-11-17 23:12 | C.ビローサ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31