Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アグラオネマ( 4 )

さ・て・と・・・

a0170118_23281191.jpg

先日のトリカラーのビフォー&アフターのアフターな感じw
あんまり惨状晒すのもなんですが、敢えて公開。
まあ、「此処からが腕の見せ所!」って言えればかっちょええですが、今回はかなり深刻なダメージ喰らってますぞ。

細かく言うと、根のある根茎部分がグニャッと蒸かしイモ状態でメルト。
放置するとドンドン上部に融けが上がってくる状態。
下葉が異様に黄色く枯れてきてるのに気付き、、そっと引くと簡単に「ズルリッッッ(怖)」
気を落ち着け、全体確認いたしやすと茎の上下真ん中付近にもグニャゾ-ンがあるではあ~りませんか?
おまけに茎全体がなんとなく柔らかい感じ・・・。

この時点で9割方諦めてますが、何もしないではオヤジが廃ると悪あがき敢行w
トップの部分、真ん中上部、真ん中下部の3つに切り分けてみる。
しかし、痛んでいそうな部分を削ぎ落としていくと、どんどん短くなっていき寂しい姿に。
トップ部は差し芽のセオリー通り、葉も切り詰めて植え付け。
本当は実も当然切らなければいけませんが、どうしても切れませんでした。

あとは野となれ山となれ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-10-30 00:21 | アグラオネマ

盛況ですなァ

a0170118_22443235.jpg

TBAg盛況でなによりですが、オジサンは色々な面で着いていけなんだw

さて、ちょっと前にアップしたAg.sp バリエガータですが、「溜め」完了です。
導入直後に元株がフリーズ、双月経て別に2本上がってきました。〇ボタン長押し解放ッスw

ただ増えるのは嬉しいのですが、株が駄目になったのか区別付きにくいのでヒヤッとしますわね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-08-04 23:24 | アグラオネマ

なんかマッタリしてますけど

a0170118_22381776.jpg

なんかネタ無しで無理くりな感じですがね。
先日のバリエガータの葉柄。葉柄もバリエゲイテッドしてますの図。

ちょろりと調べたところ、正体はたぶん”シルバーキングの斑入り”じゃなかろうか?と。
シルバーキングはニティドゥム・カーティシー×ピクタム・トリカラーらしいので、
「言われりゃ、そんな感じね」といった感じでしょうか。  
ま、このパターンの斑入りはそんなに出回ってない様なので、地道に増やしていくザマス。                             
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-24 23:01 | アグラオネマ

ヴァリエガータ

a0170118_23292574.jpg

a0170118_2333059.jpg

a0170118_2341790.jpg

・・・言葉は要らぬ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-12 23:48 | アグラオネマ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31