Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Ag.pictum tricolor( 13 )

Not Mizukusa

a0170118_23312898.jpg

お久しブリーフ!w

スーパー放置ですが、アクア継続しております。
クリプトメインのアグラオネマ少々、アクアタンクちょろりなもんで、半年くらい余裕。
クリプトも2種ほど駄目になりましたが、夏の暑さというより”我的自然崩壊”ですなw

90スリム水槽も半年くらい水替えなし・差し水のみですが、逆にコペランディの調子がUP↑!

さて、上の写真は、その水槽にブチ込んでメルトの危機を乗り越えた、所謂時限式溶解ピクタム。

水没させて、かれこれ半年くらいになるでしょうか?
ようやく1枚目の葉が展開いたしました。
通常でも、調子落としてからの”雌伏期間長い”のに、更に水没ですからねェw
案外、普通の形状・大きさ・柄の葉なもんで、
水腐れとか栄養とかどうなってるのだろうか?と不思議に思いますが、とにかく放置!w

そろそろ水揚げして植え込み?・・・それじゃつまらないでしょう!イケるとこまで水中放置しまっせ!w
[PR]
by crypto-pirozhki | 2013-09-29 23:32 | Ag.pictum tricolor

ムルティコロール?

a0170118_23222611.jpg

葉。銀ギラリン。エッジにキールでカッコエエですわ。
a0170118_23255040.jpg

&実。上側は駄目ですが、下3個は良いかもしんない。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-10-21 23:32 | Ag.pictum tricolor

1枚目です。

a0170118_23182189.jpg

a0170118_23183736.jpg

お馴染み我が家のトリカラーですが、保険の茎伏せ(正確には茎挿しだけど)ようやく1枚目展開です。
いや~それにしても、イモ増殖に比べてスローな動きで痺れます。
展開した葉の大きさも3分の1程で、可愛らしい感じです。
ただ、両増殖とも1枚目からきっちりトリカラーしてるのが、此処産の売り。
成長するまで我慢できない人向け?なトリカラーですなw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-04 23:59 | Ag.pictum tricolor

APTその後

a0170118_2247282.jpg

前回掲載から2ヶ月経過し、葉は3枚ずつ増え、5枚と4枚になりちょっと見栄えが良くなりました。
本当はあと1、2株あるとボリューム・バランスが良くなるんだけどねェ。

いやしかし、タケノコ状態から4ヶ月程でここまで成長するとは、おイモパワー恐るべしw
一応、茎挿しも初期植え替え時に作っていますが、ようやく芽が伸び出したところです。
ん~成長の差があまりに違いすぎるのねん。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-07-15 23:17 | Ag.pictum tricolor

また植え替え

a0170118_22211697.jpg

暇でという事でもないですが、またもや植え替えちゃいましたw
根鉢はなるべく崩さないよう気を付けたし大丈夫・・・と思うけど(汗)

以前から何ヶ所か捜し歩いて見つけた、トリカラーが映えそうなマットな黒鉢。
ツヤありだと主張しすぎ主役を食っちゃう気がして却下。
形も単に丸、四角は結構ありますが、こんな形はあまり無いんですよね。
まあ、全面的に自己満ですな。

a0170118_22494139.jpg

で、自家製覆いをファイルダ~オ~ン!
ある程度湿度キープした方が綺麗に育つ気がするから。
サイズは横・奥30、高さ45。アクリルだとお高いですし、ガラスだとアクア転用しちゃいそうだしで塩ビ。
指紋だらけでお見苦しいのは御勘弁で。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-20 23:21 | Ag.pictum tricolor

果報は寝て待て

a0170118_22242339.jpg

メタハラ下での育成はやはり無理があり(育つが綺麗じゃない)、「なむさんッ!」と上部チョンパー敢行。
切り株状態の下部は、そのまま放置し茎からの芽出しを目論む。

しかし、茎はカサカサになれども変化なし。
「しょうがないから植え替えるけ?」とえっちらおっちら掘り始めるが、なかなか素直に上がらない。
で、なんとかガサゴソッズルズボッ!っと出てきた瞬間、「んん?おりょりょ~!」と。

やや肥大した地下茎?から、錨形に二芽出てました。おめでとうございますw
こんな感じでイモから数株まとまってワッサリ茂らせられたら壮観でしょうね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-03-24 23:15 | Ag.pictum tricolor

あれれれ?

a0170118_2315282.jpg

ピンを葉に合わせ誤魔化しておりますが、間違いなく「3連花芽」でボーナス確定です。
意気地なしで切れなかったからって、も、もういいんじゃないでしょうか?!
プチネタになるとは言ってもエナジードレインは確実です。

逆にみると程々に株充実してるのかしら?
そろそろバッツリ逝って殖やしてみても良いぞよぞよ!とか?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-10-22 23:36 | Ag.pictum tricolor

気温の変化に敏感?

a0170118_16384832.jpg

花芽上げてきてます。それも2本。
別にそちら方面で頑張って頂かなくてもいいんですけど~。
そのパワーを成長に回して欲しいよねホント。

今回はある程度(クビレが見え始めたら)でチョン切っちゃうわよ!アタシ!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-10-14 19:16 | Ag.pictum tricolor

Ag.pictum tricolorでOK?

a0170118_2312258.jpg

エウレカだかニルバーシュだかアネモネだかジ・エンドだか
ホランドだかデビルフィッシュだかチャールズだかスピアヘッドだかよく分かりませんが、
「トリカラ―」をさらに細分化する明確な違いはないっつう事でいいのカイヤ川崎?w

他所でも(国内&knじゃない)エウレカ級?「トリカラ―」は販売されてるわけで、
無理にこじつける(価値&ネーミング)のもなんだかなァ~とは個人的に思いますけども。

で、飛び火してクリプト・ブセは産地にのみ価値あるらしいんだけど
あちゃ~スミマセン!ワタクシ両方とも90%容姿に価値見出してましたw

写真は花後の最初の葉がでかくなってきたの図。
それまでの葉と比較すると倍近いサイズですよ。
気付かないうちに「やる気スイッチ」押したんでしょうか?w

ちなみに「実」っぽいものが残りましたが、種無しに3000点。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-08-17 23:23 | Ag.pictum tricolor

開花です。

a0170118_2344643.jpg

a0170118_23135084.jpg

帰ってきたら咲いておりました。

第一印象は「おくるみ姿の赤ん坊」といった感じw
雄蕊一つを見て見ると、とてもユニーク。なんかこんな感じのロゴマークがあったような。
雌蕊は苞の基底部に見え隠れしていますが、それはまた後日にでも。

で、人工授粉てどうすりゃいいんでしょうね?
花粉らしきモノはこれからでてくるのかしらん?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-07-29 23:29 | Ag.pictum tricolor

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30