Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:C.デウィティ( 5 )

収穫。

a0170118_23321388.jpg

いや~まとめて植え替えやると時間掛かるねヨーロピアンってw

デウィティ。成長止まり気味だし、カビだらけだしで敢行。
中央元株引き揚げたら、子株・孫株・低床ごと全部上がったよ。ってラピュタかッ!w
シュート太いのなんのって、ロンギ並み5ミリ弱。そりゃ上がるわな~。

ほぐし&ばらして洗浄、ケースも洗って、新用土に植え替え。
丁寧にやったら1種に小一時間掛かっちまうずら。つ、疲れるぜ~。

a0170118_23534647.jpg

で、ちょいと考えて育苗コンテナー6号に入れてから密閉保存ケースに収納に変更。
ちょうど指1本入れられる隙間空けてほぼすっぽり。
鉢@密閉ケースとヨーロピアン@密閉ケースの中間て感じですね。

写真はアルバ・ブラウンタイプ。間引いてスッキリし過ぎたかしらん?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-25 00:15 | C.デウィティ

パリジじゃね~んだから

a0170118_18334595.jpg

a0170118_18413994.jpg

そんなに丸まって咲かないでもねェ。ま、パリジのとは逆巻きですけどw
たぶん湿度が高いのが影響してる?と思いますが、縦巻きの姿が見たかったですね。

色はやはり薄い藤色でグレーっぽくも見えます。上品な感じ。
他種にはあまりない色ではあります。あ、でもアルビダも藤色か。こりゃ失敬。

まあ次回がいつになるかわかりませんが、同じ巻々ルックだったら少し湿度下げてみますかね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-07-31 19:15 | C.デウィティ

dewitii花芽

a0170118_22181487.jpg

写真がどうしようもないのは置いといて、来ました花芽。
色身は勿論ですが、やはり独特な感じがしますね。
うまく表現し辛いですが、チューブ部が円柱ではなく片側面が凹んだ状態というか。
他種より厚みが薄い感じがするし。

開花まであと1週間位は掛かりそうですが、生で見られるのは楽しみです。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-07-20 22:37 | C.デウィティ

そんな感じでお願いします。

a0170118_21415241.jpg

ホントに結構大きくなりそうな予感。
新環境にくじけることなく、1枚目からデカ葉を展開する図太さ。素敵です。

これ以上に葉幅&ボコが出てくれれば文句なしですが、どうでしょね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-01-23 21:55 | C.デウィティ

遅ればせながら。

a0170118_2346128.jpg

今となってはそんなに驚くほどレアでは無くなった感のあるデウィティ。
しかし他の種にはない独特な雰囲気を持っている気がする。

花は言うまでもないですが、葉がかなり面白いですよね。
長い矢じり型で浅いボコ葉+耳が顕著。なんかロンギの葉を引き延ばしたようなw
葉辺も缶切りで缶詰開けた時のギザギザな感じ?プルトップ世代にはイメージ湧かないかも。

ま、なんにせよ何時かは咲いてくれないかなぁ?と思うあらふぉおやじなのでした。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-12-14 00:26 | C.デウィティ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31