Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:E.St.アグスト( 7 )

今日は腰水替え(クリ陸)で終了~。

a0170118_22445893.jpg

藍藻水槽化であまりにも見苦しい状態のため、昨年暮れリセット。
ようやく葉脈9本きてたのでイジりたくはなかったのですがね。

ついでに根茎もそこそこになっていたので、保険も兼ねてチョン切ってみました。
切って1週間位ですが、とりあえず成長点4つ出てます。
やはり2000と較べると、このあたりでも成長の速度が違いますね。

年の初めと共に成長始めたものが、1年でどの位まで成長するかな?

a0170118_23235348.jpg

だいたいこれで場所決まりました。あとは区画ごとの成長次第かな。
・・・って別に何かコンテスト出すわけじゃないから、ただの自己満に過ぎません。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-01-03 23:33 | E.St.アグスト

これからですね。

a0170118_2218091.jpg

まあ前もって断らせて戴きますがド変態です。
何が?って葉っぱ1枚に「エロさが出てきた」とか口走るオッサンは十二分にキモい物体だがね。

という訳で、「断面S字」もこれはこれでエロいんではないか?と...うん、やっぱ相当キモいねw
サターン2000の主脈両サイドの隆起には及びませんが、それなりの膨らみ出ますしね。
園作品括りですと、吹石一恵に対して満島ひかりというか。

そろそろ葉脈の方も9本出したいところですね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-10-17 23:51 | E.St.アグスト

ややましー。

a0170118_2327741.jpg

酢の物事件からやや回復しまして、葉数も倍近くなりました。
が、その間には♪コ~ケ~にィまみれてよ~事件等も起きまして結構大変でしたけども。
結局、指ぱっちんオトシン(親指→メラミンスポンジ→葉→人差し指)で対処。
まあ「硬ぇ」で有名なサターンだけど、荒くは出来ずメンドクサいったらありゃしない。
その後はネグロ隊におまかせで御座います。

でサターン葉裏ってスゲェざらついてるんだって知ってた?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-21 23:56 | E.St.アグスト

油膜越しの・・・

a0170118_22444515.jpg

なんか毎回まともな写真アップ出来てなくてスミマセンw

サターン連への黒ヒゲゴケ猛襲&低床パワーダウンでリセットした際、
筆でコケ周辺に「食酢塗り塗りコレで終わりだアタッ~ク!」したまでは良かったものの・・・。
はい、お分かりですねwそのまま忘れて「サターンの酢の物」完成ですw
酢って威力凄いなァとか感心してる場合じゃないっつーのw

とりあえず、逝っちゃってる葉は水質悪化させるのみですから削除、残った葉は3枚程度。
根周辺は辛うじてやられてなかったようで、二ヶ月弱で写真程度に回復しました。
左下の新葉で葉身10㎝くらいでしょうか?
なんとか一安心出来る状態になってきてくれました。

ただ展開してくる葉が、横から見て「~」のように波打った形状になってるのが気になるところ。
面白いっちゃ面白いですが、前にはこんな感じにはならなかったので微妙ッスw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-06-29 23:41 | E.St.アグスト

やっぱ好っきゃねん

a0170118_2258788.jpg

某便エキノは楽しいし、丸葉9本欲しいけど、もちろん瞬殺でしょうね。
完全水中葉になったのを是非見てみたいものです。

いや~毎年恒例の薔薇植え替えは8割方終了。
今年の酷暑&メンテさぼりが祟り、秋の花が撃沈。
ま、枯れた株は皆無だったので良しとしますかね~。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-12-21 23:27 | E.St.アグスト

土星加速。

a0170118_23383290.jpg

前回、展開遅いと書いて間もないですが、成長と共になにやら早くなってきましたよ。

新葉が展開し終わる頃に新葉がもう出始めてる位のスピードです。
たぶん大きな葉が出始めて調子上がっているのだと思うんですがね。
導入した時は3㎝くらいの葉2,3枚で、半年程経った現在は葉柄いれて15㎝程度。
主脈両サイドの隆起も著しく、丸くナイススタイルになりつつある。

水槽の上から見て「一面アグスト」ってのも2、3年で可能な感じもする。
って、35ハイでの話ですけどもw

しかしクリプトネタが少なくなって(世間的にも個人的にも)ちょいとさみしい。
ま、でもこのくらいな感じが普通なんだろうけどね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-12-06 00:12 | E.St.アグスト

ようやく

a0170118_2224335.jpg

少しはらしいかな?と思える葉が展開してきました。St.アグスト。

とはいっても、葉脈7本にはまだ遠いし、耳もまだまだ発達してませんしね。
まあ、チビ株からの出発(それなり株は恐ろしい値段ですからねw)なので仕方なし。

でも、2000サターンに比べれば成長(新葉の出現)は早いですね。
確証はありませんが、1.5倍くらいかなぁw でも、まあ、遅いのは遅いすね。

ま、サターンはじっくり程よくデカカッチョヨクなるトコが醍醐味。
あせらずマイペースに楽しむですよ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-10-18 22:34 | E.St.アグスト

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31