Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:E.sp 昔マツザカ便( 5 )

ふつー

a0170118_23182347.jpg

帰ったら咲いてた。もうしぼみかけてますけどね。
他エキノと変わらず白の3枚花弁ですって、そりゃそうだな。

他にもゾナータとプラチナが咲いてたけど、普通だし写真がお粗末だしで却下。
プラチナもう1本咲いてダブルになったら撮り直しますか。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-03 23:30 | E.sp 昔マツザカ便

徐々にサイズアップ


a0170118_235044.jpg



a0170118_2374550.jpg



a0170118_23102525.jpg


でろん
a0170118_2317548.jpg

[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-02-26 23:26 | E.sp 昔マツザカ便

水上チャイチー

a0170118_1216366.jpg

出てきたけど、まだまだ小さいです。
豪的ナンチャラヘチャムクレと比較してください。
肥料仕込んでないソイルのみの場所なのもあるかもね。

新葉はワインレッド(ライトボディくらい?)で、次第にグリーンになるパターン。
ま、グリーン化は赤系エキノによくあるパターンですが、
葉脈・縁取りがきれいに赤く残ってくれるかが、変態には結構重要w

「改良品種なら探せばあるじゃん?」とか言っちゃダメ。
ワイルドでこんなんなんのかーッ!と萌えたいじゃない?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-01-10 12:42 | E.sp 昔マツザカ便

透過美

a0170118_2259116.jpg

a0170118_23101821.jpg

30ハイタイプ増設し、移植したところ断然成長良くなりました。
色身的には淡くなってしまったのは残念ですが、本来はこんものなのかも?
まあ、水上の方が断然赤くなるので、その辺は増殖後のお楽しみで。

a0170118_23223144.jpg

で、こちらも移植後グンと良くなってきたアポノゲトンsp.
いや~マジ綺麗過ぎ!透明・半透明のモザイクが秀逸!
葉の形もカッコイイし、デカくなり過ぎないし、結構丈夫。
べた褒めですが、ほんと文句つけるところがない草でやんす。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-27 23:43 | E.sp 昔マツザカ便

続いてエキノなんだけど。

a0170118_13424531.jpg

エキノドルス sp.昔の松栄便。

見難いし、映りこみありで失礼。
以前から気になってたんだけど、ようやく導入致しました。

サイズがコンパクトに納まり、新葉真っ赤な美しいエキノ。
この草姿で赤いエキノってあんまりないと思うんだけど。
原種系だと大体、びろーんと長くなるし、改良種は広葉でデカくなるやつが多いのね。
小型水槽でも前・中景で赤いポイントとして「使える」エキノであります。

シュートも早めに出すようなのでビオでやっても楽しそうですよ。
なにより陸っぱだと更に赤味が引き出るようなので。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-08 14:49 | E.sp 昔マツザカ便

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31