Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:バラ( 19 )

今年も

a0170118_9514120.jpg

やっぱりハマナス(ロサ・ルゴサ・アルバ)が1番でした。

しかし原種でこんな豊かな花が咲くなんてねェ。素晴らしい。
元々の自生地は海岸付近でコンパクトに育つもの。
一転、栽培下では環境圧のリミッターがカットされ、グングンと育ちます。
そんな"したたか"な部分も魅力だと思うのね。

花径も8㎝程と案外?大きいです。
中香ですが、スッキリとした良香。朝一番でスーッと嗅ぐ楽しみ。ん~マンダム。(古)
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-02 10:32 | バラ

そろそろ一番花終わり

a0170118_1125817.jpg

ちょい前に撮りました、クレア・オースチン。
白花弁の重なりがとてもキレイ。

で、バラはほぼ一番花終わりました。

お礼肥やった方が良いのですが、液肥でウヤムヤにしてたり、
ハダニの猛襲を見て見なかったふりしたりと駄目駄目です。

しかし葉裏に水掛けようが、毎年ハダニ発生しやがるのでイラつく。
殺ダニ剤連荘散布しかないのですが、テンション下降でなかなか腰が上がりません。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-06-03 11:43 | バラ

花曇り

a0170118_0132078.jpg

通り越して、雷雨まで発展してしまいましたね。

で、こちらはシャルル・ドゴール。ブルー系にしては強い品種。強香。
色は「藤色」といった方がしっくりきます。
咲き進むとやはりベロ~ンパカ~ンと開いてしまいます。

アクアの方は90スリムの低床を「リセかさ増し」強行w
経年でやや少なくなったアマゾニアの全面表層を更に吸出し、
その上にプロジェクトソイルをザザザァッ~!とやっただけのことですがね。

ま、リセットすりゃいいだけのことですが、ひな壇仕切りがあるからメンド臭くてね。
アマゾニア程は濁らないし、吸着系なんで明日にはクリアになってるはず。
まあお勧めはできない手法ですな。良い子はマネしないでね!l
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-18 00:42 | バラ

初導入

a0170118_22542362.jpg

のレディ・ヒリンドン。ティ系のオールドローズですね。
咲ききるとあまりまとまりがなくなるので、この位が一番良い時期かも。

a0170118_2252728.jpg

Hy.コペランディ サンタイザベル産。
もう少しで半端ないカッコ良さになる予定。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-15 22:55 | バラ

ちょい不満

a0170118_9421140.jpg

な、フォルスタッフ。ER。
オールドローズ強香と謳われる品種ですが、なぜかウチのは香りが少ないです。
環境によるものかわかりませんが、樹形ガッチリにしては花数も少ないし・・・。
ま、綺麗ですけどね。

a0170118_1024639.jpg

おまけ。先日のサマーソング。
咲き進むと外側の花弁が後方に反り返りこんな感じに。
この感じも好き。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-14 10:06 | バラ

復活~!

a0170118_2325760.jpg

って、なにが?というと昨年の猛暑で枯れたと思い諦めていたサマーソング。
元々「暑さに弱い」というエクスキューズがあったのは承知してたので、
逆にリバースするとは夢にも思いませんでしたw

携帯画像で多少白っちゃけてはいますが、濃い~オレンジなのは分かるかなと。
ティ系フルーツ香も衰えず感謝感謝でございます。

~ミサトも開花してましたが、最初の2輪はうまく咲かず仕舞い。
花弁が多い品種に時々ある兆候なんですが、2番花くらいが丁度いいのかも?
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-12 23:48 | バラ

3番手

a0170118_0292137.jpg

だったのはコチラ、ミッドナイトブルー。アメリカ、ウィークスのフロリバンダです。

ブルーというよりもパープルといった方が語弊がなさそうな色味です。
革質な葉からもわかる通り、とにかく強健な品種です。
香りはほんのりスパイシーな強香種。
花持ちが多少悪いのは多花性でカバーできる、良いバラです。

a0170118_043261.jpg

室内では天井にギリで咲いてましたイエローリング。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-09 00:46 | バラ

2番手。

a0170118_0275248.jpg

のアブラハム・ダービーなんだけど、夜帰ってきたら切り花になってたw

他にもたぶん開花してるんだろうけど、朝から居なかったので未確認。
ようやくというか、ついに昨日ウドンコ発生した株発見してしまったしねェ...。
一番北側のジェントル・ハーマイオニーなんですけどね。
ん~朝一で薬品散布するしかないすかね。

a0170118_031130.jpg

ブルーミラージュッ!...ってまあ酷過ぎ。撮れないので茶濁し。ギャフン!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-08 00:46 | バラ

一番花

a0170118_1636395.jpg

良くあることですが予想とは違い、Rosa rugosa Alba ハマナス白花 が一番でした。
結構大きい花で、直径約10㎝くらい。
香りは微香。上品な感じ。

蕾がほころび始めたものが多数ありますが、気温が低めなので全開までいかない状態。
土日が暖かければ、ワッ!といきそうですけども。

ビタエニですが、案の定というか既にペアいい雰囲気になってしまいどうしたもんか。
もう少し仕上げてからにしたいので隔離するしかないかなァ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-05-06 17:11 | バラ

突如の薔薇ネタにて御免。

a0170118_0193534.jpg

いやぁ誕生日を迎えてしまいましたよ。ってか正確には昨日ですがね。
組合の方の間では「オカマの日」とされているようですが...って誰がモーホーじゃ~い!
同じ誕生日で思いつく芸能人といえば、「セクシータレント・あき竹城」くらいですが、何か?w

まあその辺は置いといて。

今年一番乗りはコチラになりそう、シャンテ・ロゼ・ミサト。蕾出てきてました。
フランスはデルバール社の薔薇で御座いまして、かの渡辺美里さんに捧げられたもの。
ナエマも所有してますが、デルバールは結構好き。
マダム・フィガロやラ・ローズ・ドゥ・モリナールなんかも欲しいけど、土地が無し。

それにしても今年はウドンコ病が出てこないのね。
良いことではあるが油断は大敵。
ダコニっとく方が無難ではあるが、どうすべェ~。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-04-06 01:05 | バラ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31