Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:C.sp ルミナスグリーン( 10 )

乗車率200%

a0170118_021028.jpg

いつもの”つおいヌーリー”ですまそ。
30キューブですが、そろそろ限界が近い?まさに押し合いへし合い。「おい!足踏んでるって!」
しかし、この状況になってからの方が、新葉にミドリ斑が乗ってきてる感じ。なんなのよ。

頑強さは相変わらずで、何かで溶けが出てもその葉で止まりまする(左奥、穴空いてる葉がそれ)。

「ヌーリーとは違うのだよ!ヌーリーとは!」
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-05-09 00:52 | C.sp ルミナスグリーン

水中早し

a0170118_160416.jpg

なかなかアクアでネタになる事がないですな。
タイトルに掲げつつ、まるで更新ナシwのバラの方は芽吹きが本格的に始まりました。寒いですが春ですね。
そろそろ消毒(ダコニール1000)しないとね。

ルミナス。前回収穫時4、5株残してから、3か月くらいでほぼ元通り。早い。やはり良いクリプトです。
あ、水替えで色飛んでますが、コペランディも良い魚です。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-03-11 16:29 | C.sp ルミナスグリーン

クリ採りッス

a0170118_18271294.jpg

ルミ収穫~!といっても4,5株ですけどね。
ただ、引っこ抜いてみたら結構株元太いし、子株もワサッ!で改めて水中向きやんけ~と。

他水槽にイキナシ移植でもなんちゃないっちゃw
水上に飽きたり危険な時は、みなさん水中に沈めませう。カックイイぜ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-12-03 18:53 | C.sp ルミナスグリーン

超ッ早!

a0170118_22585622.jpg

水中で勢いつくと半端なく成長早くなりますね。ワッサワサ近し。
安定した水温・光・豊富なCO2、更に愛想の良いクリプトとくれば当然とも言えますが。

しかし今更ながら、これが同じクリプトなん?と思ってしまう。
「陸っぱの下手を水中で逃げている」と後ろめたさを感じつつも、水中葉特有の美しさも知っておかないと損!とポジティブシンキングw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-11-08 23:24 | C.sp ルミナスグリーン

俯瞰でルミナス。

a0170118_2301743.jpg

以前の写真よりかはマシに撮れたので。
水草はやはり水面から見るのが美しいですわね。
葉脈がロザっぽく白抜け、基部近くはピンクで美しい。
新葉はボコってきてるのがありますが、まあ消えちゃうでしょう。

明日から3連休ですね。
長いこと放置してた陸っぱクリプト連に手をつけるかな~?と。
面倒臭くなって昼からビールコースになる可能性多々ありw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-22 23:19 | C.sp ルミナスグリーン

秋の気配・・・って自己中じゃね?

a0170118_22425976.jpg

全開紹介して間もないですが、展開してくる新葉がより良い葉模様になってきてます。
褐色ゴマ斑が目立ってきて、昔々ソイル無き時代にヌーリー水中で目指していた姿に近いかな。

展開スピードも早く、なんともストレスフリーなヌーリーだす。

a0170118_23105169.jpg

菌根カンコンキ~ン。まあ新おまじない系。色々試してみるの好きなので...
そろそろ植え替え時期なので混ぜてみま~す!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-09-07 23:24 | C.sp ルミナスグリーン

ちょい汚ね~

a0170118_2239451.jpg

エーハイム吐出量減ったし、コケ(トロロ状)尋常じゃね~と思ったら、ハイやらかしてましたw
給水口のストレーナーはずれてて飛狐シュポッ!ってました。
気付くの遅すぎ&反省。

で、その水槽のルミナス近況。
トロロ着いちゃってるんで、ちょいと汚いですが葉模様は良い感じです。
オリーブグリーン&ルミナスグリーンのゴマ斑にピンクの主脈。
葉柄が少し長めになりますが、まあこの程度ならOKでしょうか?

しっかし丈夫な種ですねェ。維持するには水中の方がアクシデント起き難くおススメです。

a0170118_236413.jpg

ついでに今日のブルトさん。
ウチに来てから一回り大きくなった感じがしますがヒレは相変わらずです。
ま、素敵なんでイイですけど。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-08-14 23:13 | C.sp ルミナスグリーン

ネタ切れにて。

a0170118_21481376.jpg

なんて事はないですが一応アップ。

展開する葉が小っさくなってきたし、ランナー子株も殖えて来たしで植え替え。
普通のヌーリーなら怖くてそう出来ませんが、強健な一群ですので試してガッテン!
しかし、しつこいけど「キレイ・丈夫・殖える」と三拍子揃った優等生ぶりは変わらず。

水中に入れても良さそう。てか、より綺麗になりそな予感も。
サイズもそこそこだし、前景でエエ仕事しそうですけど。
以上、妄想ダイブpirozhkiでした。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-10-31 21:50 | C.sp ルミナスグリーン

エエ感じやで。

a0170118_239528.jpg

やたら画像サイズデカいね。ま、いっか。

んーイイ感じデース!(ハミ尻旦那風で。)
なんか展開する葉が徐々に大きくなってる気がする。葉幅も。

ほんとにヌーリーか!?とシツコイが考えてしまう。だって調子良すぎなんだもん!
現地の花画像見ても(kn&AZともにw)、所謂ヌーリーとはちょっと異質な感じがしないでもない。
なんか混ざってないすか?そういってもらえれば納得するんだけどw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-28 23:30 | C.sp ルミナスグリーン

うちのルミ子。

a0170118_23375952.jpg

C.sp ルミナスグリーン。

ウチに来てから展開した葉はツヤのある3枚。
現地とほぼ変わらない感じの葉で育ってくれてるのは嬉しいですね。

虫食い状に鮮明なグリーンが入り綺麗ですわね。
なんとなく水中でもカッチョ良くなりそうな気もしますが、それはまた増えてから実験してみますか。

用土はマレーヤ+ケイ砂メイン。
一応、現地の状態を考えて配合してみました。
マレーヤのみでも大丈夫な感じもしますが、他の方はどんな配合にしてるんだろ?
しかし、ヌーリーだとすれば、この適応力はかなり異質な感じがします。
いつもヌーリー導入初期はイジケモード突入するんだけど、ケロッとしてます。
へんなヤツじゃのう。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-04-12 00:15 | C.sp ルミナスグリーン

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30