Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:C.alba blowntype.( 8 )

なんだ?

a0170118_120059.jpg

緑一色で成長続けていた(多少の濃緑虎斑は出現)、茶タイプアルバ。
何に反応したのか分かりませんが、いきなりダクシナ・カンナダみたいな茶斑葉展開w
他のチビ株もそれらしき新芽が出てきてるので、単に生育の差ではないみたい。
狙って出せないのが悲しいところ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-06-16 12:22 | C.alba blowntype.

所謂アルバね

a0170118_9472192.jpg

出射氏ブラウンタイプの花は、全体に薄カーキ色で開口部赤紫でした。
こちらのラトゥナプラ・ブラウンタイプは、全体グリーンで開口部は白で、まさに”アルバ”ですね。

ちなみに葉はブラウンとは程遠いグリーンになりましたが、
ある程度の大きさになると、葉模様が出て綺麗なので無問題。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-04-08 10:11 | C.alba blowntype.

継続しております。

a0170118_22573920.jpg

久しぶりですが、アクア継続させていただいております。
オデキング様ご心配いただきありがとうございます。

結局、ウチの被害と言えば、水槽の水ばっしゃんばっしゃんでシャムワオのCM20回出来る程度。
当時、「これは相当ヤバいっ!」と崩壊覚悟(仕事場&アクア)でしたが、なんとか救われました。
クリプトも1ケースくらいはひっくり返ってると思いましたが、全く被害ナシでした。

節電・停電等、これから先水槽維持するのにはシビアな状況なのも事実。
ただ、クリ連はもともとすべて太陽光のみ・室温育成なのでその点では問題ナシ。
追い詰められればエキノ・ブセなどは屋外に移植しちゃって楽しんでもいいかな?と。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2011-03-24 00:24 | C.alba blowntype.

実はシュルチィじゃないかって?

a0170118_031960.jpg

あーやっぱり、いってすまったーw 今月は、も、もう駄目ッ!おしりが無毛、ツルツルです。

「ブラウン持ってるのに、何でいくの?あほ?」とお思いの貴兄、ある意味それ正解w
・・・いや、でもさー比較したかったんだもん!こっちは葉脈白で反対だし、濃緑斑入ってるしー。
葉型もかなりの違いがあるしー。花タイプが違ったりしたら楽しいしー・・・。

「環境の差だけで同じモノ」とか「ミドリになっちゃう」とか怖いこと考えちゃいけやせんぜ!w
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-09-05 00:41 | C.alba blowntype.

やっとこさ。

a0170118_10253131.jpg

今現在のアルバ・ブラウン。

写真だとちょっと分かり辛いですが、葉脈と葉縁が茶色となっております。
成長と共に葉全体にも茶がのってくるような気配です。

いやしかし、成長は遅いですねー。
全部で6株程が密集して成長しています。
ウェンティなども元株の脇に子株がよく出ますが、よく似てます。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-08-11 10:48 | C.alba blowntype.

酒酔い撮影禁止。

a0170118_0414574.jpg


なんかアルコホールが入りつつの、コンデジはきついなぁ写真でスミマセンw
更に画像サイズもデカイし。あわわ・・・。
次回にしようか?と思いつつもとりあえずアップしちゃるけんね。

元々ヨーロピアンで撮りにくい上に、小さい苞(フィラメントまでで4㎝位?)でしたので切って撮ることに。
一応、花(雌蕊&雄蕊)を見てみると天地4ミリくらい!小っさ!
開花情報があまりないので、この花のサイズがまともなのか怪しいですけども。

いやしかし、白じゃなかったすねー。
バスメイヤー氏のページでいうと、ヤコブセン氏の花写真のパターンに近いかな?と。
ただ、この辺も栽培環境で違ってくるのかもしれないですが。

ま、次回に期待ということで。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-23 01:29 | C.alba blowntype.

確認できるのはいいけれど・・・

a0170118_23592720.jpg

それより葉の成長に栄養まわして欲しいです、正直なトコ。

分かり難いですが、手前と右の葉柄付け根にそれぞれトンガリできてました。
まあ、この小ささだと咲いてもあとひと月位掛かるし、融ける可能性もあり。
どうなることやら。

一応、白花だということですが、自分の目で確かめないとね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-04-24 00:14 | C.alba blowntype.

祝!導入。

a0170118_23132497.jpg

いやはや画像悪すぎですが、C.alba blowntype.

幸運なことに導入することが出来ました。
いつか手にしてみたい種ではありましたが、こんなに早くめぐり合うとは思いませんでした。
それにイレギュラーなブラウンタイプ!・・・うれちい。

育成に関しては、さほどウルサくないということなので気張らずに行ってみるつもり。
長繊維ピート単用だったということで、ウチでは破砕北海道産ピート+マレーヤにしてみました。
なんとか、コレでうまくいってくれるといいんですが。つうか順化してくれないと困るw

それにしてもなんともいえない赤茶の葉色です。
が、環境により様々な葉色になるということなので、その辺も楽しみなところ。

また経過報告いたしまする。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-03-30 23:53 | C.alba blowntype.

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31