Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:クリプトコリネ( 17 )

念願の一種

a0170118_0234972.jpg

エディサエ開花しました。

自分トコで開花させてみたかった種の1つでしたので感慨深いです。
これでモジャモジャさせたらビローサそっくりですね。

紆余曲折してきましたが、なんだかんだ育成してきた種はほぼ開花した感じになるのかな。
ブローサ、キー、ウエノイなんかは好み外で開花経験ないですけども。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2014-02-05 00:50 | クリプトコリネ

特にネタ無し

a0170118_23491111.jpg

いやはや前回投稿から、もう2ヶ月経ってしまい恐縮です!のピロシキです。

死んでたという訳でもないのですが、特に特筆すべきネタがある訳でもなく、
「気が付いたら2ヶ月」ということなんですね、ハイw
まあ、そもそもクリプトなんてその位の時間でああだこうだ言うモノでもないですけどね。

バス出展で、親株と脇芽ちょろちょろになってしまったラトナポラのゴリデカスワさんのその後。
親株は元のデカ葉を残しつつも、新葉はかなり小さくなっています。
どちらかと言うと、分散し植えこんだ脇芽の方が大きくなりつつあり、期待持てそうです。
まあ、なんといっても2ヶ月ですから、変化といってもこんなもんですね。

a0170118_063069.jpg

おまけに、ナニコレ珍百景。
某・棒倒し御爺さん(タイムボムアグラ爺とも)の、例に漏れず傾いだピクタム様の現在w
ぐにゃった部分より、かなり上方でカットし、良く言えば水耕栽培、悪く言えば投げ入れて早や2ヶ月。
ようやく根っこがにょろにょろしてきましたよ。 

まあ、2ヶ月水に浸かりっぱ(葉部だけ水上、茎部はすべて水中)でも平気なんだから、
逆にそれだけ丈夫な草なのよね。
ホントにどうゆう経緯でトケるのか未だに不思議でごじゃーます。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2013-06-24 00:23 | クリプトコリネ

感謝感激雨霰

a0170118_1526446.jpg

アクアリウム・バス無事終了することが出来ました。
これも来場くださった皆様方のお陰でございます。

特に我がブースにてご購入いただいた方々には感謝の言葉もございません!
本来、御一人様ずつすべきところ、失礼してまとめてここにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

今回はクリプトのボリューム・アイテム数は前回に比較して多少アップしていたものの、
全体的な品揃えがダウンしていたので、どうなるものやら?と危惧していました。 
しかし、クリプトファンのお客様が以外にも多く(sonsiさん出展されていたのがポイント!)、
なんとかボ~ッとする暇もなく完走することができました!w

ただ前回同様、「開場中立ちっぱ・食事を摂る余裕ナシ」でありまして、
40過ぎの運動不足オジサンとしてはちょいとキツイものがあります。
案の定、本日ふともも前部がパンパン!
普通にしてると何ともないけど、忘れてそんきょスタイルになると「あふん♡」と転げそうになる始末。
 
さてさて、今回も成功裏に終わったアクアリウム・バスですが、
次回は年末12月の開催予定であります。
はたして、我がクリ連は夏を無事乗り切ることが出来るか否か?!

最後に・・・
出展者(特に個人)は、他ブースを見学・購入する余裕がないのが宿命。
「今回も自分の買い物できないなぁ」と諦めていたところに、
思いがけないtaaさんの素敵なお土産(クリプト2種)!あ、ありがたや~!
taaさん、ホントにありがとうございました!大切に育てさせて頂きまする。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2013-04-29 16:51 | クリプトコリネ

LED育ち

a0170118_23371673.jpg

ティマですが、更に茶色が濃くなって、一見なんだかコルダータ?な雰囲気に。
ヴィンガーデンさんトコの株みたいですねってかそのまんまだな。
a0170118_23294380.jpg

こちらはアルバ。かすりというか虎斑がいい。ある程度育つと化けるので諦めないで!

なんかメネデールが「魔法の液体」扱いされてるね~w
実際使ってますけど、そこまで崇めるほどの効果あるかなぁ?値段は凄いけどねw
あそこまで逝くと「何にでも味の〇と醤油掛けちゃうおじいちゃん」てな感じすね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2013-01-31 23:57 | クリプトコリネ

バラスーシー

a0170118_2374878.jpg

↑スカピタニ。凹ってきた。
a0170118_2312813.jpg

ティマ1。”蜘蛛の巣”葉脈がキレイ。
a0170118_23162250.jpg

ティマ2。いよいよ茶色が乗ってきましたぜ。こうでなくては。

全てLED設置後展開した陸っ葉。っても2枚はティマですけど~w
ま、安定した温度下という環境が1番かもしれないけど、悪影響までは及ぼさない感あり。
以後も要観察。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2013-01-08 23:32 | クリプトコリネ

大人買い?!

a0170118_049446.jpg

メリ~クリプトコリネ・パリジネルビア・パンツがじきに咲くよスマ~ス!
いや、サンタさんを憑依させたかのようなLED外箱(半ダース)買いwに我ながらアホやね、と。

さて、今現在市販されている上置き型LED照明をコスパで取捨選択した結果、コレを採用。
最初からLEDにしようと思ってはいましたが、いざ買うとなると悩むねェ。
ま、ベストならずもベターといったところですかね。

a0170118_0501758.jpg

ブツの行く先はコチラ。
先日アップした、例の”手が届かね~じゃん?”クリマン用でございます。
間にバス参加等ありまして、未だとっ散らかってますが、約80%製作完了。
LED追加(まだ買うんかい!)と最下層水槽用照明追加、濾過槽ゾーン目隠し、棚固定アンカー追加などが
残っている状況ですね。
「ワーディアンケースなんだから、肝心の前面覆いは?」と言いますと、現在考え中。
というのも、今現在無加温で室温が21℃前後あり、微妙なゾーンな為。
覆いなければ、ただの棚とは言わないで~w
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-12-25 00:45 | クリプトコリネ

僭越ながら

a0170118_23213531.jpg

突然ですが、来る12月16日開催アクアリウムバスに出店させて頂くことになりました。
ハッキリ言って準備というか充実度が不足したまま出ることが不安で堪りません!w

初体験なので色々とご迷惑等お掛けする事になるとは思いますが、よろしくお願い致します。
なお、有名所のショップさんがかなり出店されるようなので、こちらをメインにウチは「ついでに見てみるか?」くらいのテンションで来ていただけると有り難いですw

出品内容としては、メイン(マジで?)にクリプト、他にイモ類ちょびっと(ちっさいトリカラーも)、中古品などにする予定。
特に貴重種がある訳でもないので、「まだ持ってなかったな~」という物があれば手にして頂けたらと思います。

あ~でも残り2週間なのね。”当たって砕けろ”感がパナいですけども。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-12-01 23:57 | クリプトコリネ

Do it yourself!

a0170118_22463526.jpg

只今チマチマと「ニオ・クリマン」w作製中。
狭小な住まいに合わせ、高層にするしか手がなく、結構大変。貧乏って嫌ね。トホホ。
詳しくは完成後にでも。

ちなみに、サイズはW:120cm×D40cm×H240cm。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-11-23 23:00 | クリプトコリネ

管理しやすいとは言うものの

a0170118_22221027.jpg

まずクリプトネタ。
とはいえ、こんな葉っぱ見せられても普通は「え~とコレが何か?」だあね。
「ここまで肉厚でグリーンな丸葉がどう変化していくんだろ?グリフィティだけに・・・」と、ここまで逝くとド変態確定ですけどねw

a0170118_22405912.jpg

これも見た目荒野なだけですが、手前鉢にトリカラー2タケノコ潜航中で本人のみ「アツいぜ!」な画な訳ですね。
前回植え替えから半年経ったし、大株2本水揚げしたし、既に1株上がってるし、で植え替え敢行。
掘り上げてみると、イモは更に10センチ弱程に成長していて、根も鉢底まで伸長していました。
ちょいと悩みましたが、イモ真ん中付近が細めだったのでポキンっと分割、それぞれ植え付け。
ま、普通はこの程度の弄り方じゃアグラはビクともせんよ
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-11-04 23:12 | クリプトコリネ

違いがそんなにわからない男

a0170118_10434542.jpg

なんにも画がないのもアレなんで、コタワ・レッドぺたり。

ほんだしさんのリクエスト、用土配合がちょっと長くなっちゃいそうなので、こちらにて。
まず、何の変哲もないブレンドで拍子抜けしちゃうことをお断りしておきますねw

①赤玉土
 なんといっても「当たりが優しい」のがいいですね。一般廉価品の小粒です。
 こだわって崩れにくい「焼成」でもいいかもしれませんが、お高いのがネックw
 PHをしっかり下げたい種の場合にマレーヤを使うこともありますが、基本は赤玉土です。

②破砕ピートモス
 長繊維を破砕してある北海道産を使用してます。長繊維だと混ざりにくく、まばらになるので。
 輸入モノでもいいのですが、より”馴染み”が良い気がします。水分吸収が良いからかも?

③腐葉土
 カビの要因になる事も多いですが、用土に確実に力がつく。気がするw
 最近、国産のものに替えましたが、値段のわりには枝が多く使いにくい。
 篩通しの方が良さそうですが、更にお高いので考えちゃいますね。
 

と、以上の3つを種によってテキトーにバランス変えているのみです。
園芸用として安く売っている配合用土と下手したら同じですねw
ま、自分で混ぜてるから余分なもの入ってないのは安心ですけどね。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-10-08 12:10 | クリプトコリネ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30