Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:C.グリフィティ( 4 )

開花de大晦日

a0170118_17265329.jpg

a0170118_17354386.jpg

なんか一昨日くらいに正月料理作ったような気がしないでもないですが、しっかり1年経過してるのね。
まったく景気悪い昨今ですが、日が経つのは普通に早過ぎて怖いですね。

園芸はと言うと、まだバラの植え替えなどが丸々残り。でも土弄りは楽しいから苦ではなし。
アクアの方は、イベント経過後のおかっぱクリ連(植え直し・越水替え&液肥通し・容器洗い)のメンテも終了。
棚整備もほぼ完了し、ほっと一息ついた今日、大晦日にご褒美開花してくれました。

先日アップしたライトグリーン厚葉のC.griffithiiです。
ヌーリーやボルネオエンシスなど紅い花は好みではありますが、やはり艶っぽく魅力的ですね。
グリフィティは初めて開花させた赤花でもあり、特別な思い入れがあります。
グリ特有のリム表面の密生したツブツブが秀逸。実際に見た方がとマットな質感でよりエロティックw
この産地特有か分かりませんが、チューブ表面もケトル上まで荒く臙脂が乗りイイ感じ。

来年は良くも悪くも”動き”がありそうな年になる予感。
少なくともアクア関係はより良い年になって欲しいですね。

最後に、今年も我が過疎ブログをご覧頂いた方々に感謝、更にバスにてご購入頂いた方には更に感謝申し上げます。
それではどうぞ良いお年を!
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-12-31 18:57 | C.グリフィティ

よくある話。

a0170118_024639.jpg

グリフィティ「斑入り」で来たもの。
斑は綺麗サッパリと無くなってますw
というか、初めから現地写真ほどはっきりロザっぽい株ではなかったのね。
自己責任だけど現物見ないで買い物するってのは難しいもんだ。

でまぁ、強いて言えば葉脈が少し白っぽく見える葉が出る程度?
・・・って普通でもそんな葉は出ますけどね(汗)
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-09-20 00:23 | C.グリフィティ

ラヴィアンローズ

a0170118_116208.jpg

グリフィティの実。ぱっかんした状態。アルビオンは着艦しません。

中に転がってるのが種子ですが、今にも動き出しそうな風体w
その後、ミズゴケで発芽してある程度育った覚えはあるのですが・・・。どこかに旅立った感じ?

えーと、同じ果実のなかでもちょいと毛並みが違うものがあったりしたので、
色々実生で殖やせれば面白いんですがねえ。アルバとか。
切開して雄蕊を雌蕊に着けて置いたりしたこともありますが、
偶然に実が出来て喜んでたら、何故か種子がなかったりした覚えがありますw
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-06-27 01:48 | C.グリフィティ

まさにブツエンフォー!

a0170118_1282989.jpg

産地忘れのグリフィティ。
植替え時にネームプレート入れ忘れてること間々あり。
で、産地名無しの権兵衛さんに・・・。

なんか反り返る感じの変な花のグリですね。
下の花はビンタン島・グリなんですが、こちらの方が正しい感じの花ではあります。
いずれにしても赤系の花には特別惹き付けられるものがある気がします。
a0170118_1463744.jpg

[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-02-06 01:54 | C.グリフィティ

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31