Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:C.diderici Skapitani( 3 )

なんだか?

a0170118_18345668.jpg

新しい葉が凸凹してきた気がするー、スカピタニさん。

特に環境も変わらず放置してるだけなんだけど、やっぱり分からない部分ですね。
もう少し湿度落としてみたい気もしますが、綱渡りはやっぱり怖いのでそれは増殖株で試してガッテン。

しかしライトグリーンで健康的な雰囲気過ぎ。
1株でデカい草姿の時はオリーブグリーンでワイルドな感じだったんだけど、変わるもんですね。

あーそれと葉の真ん中が融ける病(仮)がちらほら。
古い葉に出ることが多いけどこれも謎です。
葉一枚が融ける訳じゃなく、中央部のみでイヤらしいのよね、まったく。
ちなみにこのケースにはスリップスは居ないですけども。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-05-19 19:01 | C.diderici Skapitani

凹浅いけど・・・。

a0170118_0124976.jpg

前回の写真と比べ、かなり成長した感ありのスカピタ二。
葉数も増えましたが、子株があっちこっちに出て、葉を展開しております。

にしても、元株の大きい葉で握りこぶしほどの大きさになってるんだけど、普通なのか?
壁面に葉が触れずに伸び伸びと成長させるのには、衣装ケースくらいは必要な感じw

本日、クリマン(クリプトコリネ・マンション略。♪卑猥ねあなーたぁ)増築完了。
といってもメタルラックをデカくしただけなんだけどね。
少し余裕ができたので、お気に入りな株を大きめケースに昇格予定。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-04-06 00:55 | C.diderici Skapitani

完成度10%・・・。

a0170118_17595092.jpg

C.diderici Sg.Skapitaniです。

まだまだ葉数、ボコともに足りずといった感じ。
葉の大きさ自体はだいぶ大きくなってきているんですけどね。(写真は32cmケースです)
ランナーが四方に伸び葉芽が出始め、ワッサリ準備完了w
半年ほど経てばイイ感じになってくれるかな?

で、今回の入荷ラッシュでは、
イエローリング、ホワイトリング、ルミナスグリーンの計3種導入しちゃった。
ルミナスは購入予定なかったんだけど、綺麗だったので衝動買いw
広葉でグリーンゴマ斑のヌーリー。買うさね。
ま、全体的にしっかりした株多くて結構良かったですよ。

イエローは北海道産ピートの破砕荒め+マレーヤで問題ナシなんだけど、
ホワイトとグリーンの用土配合に悩んでしまった。
結局、現地は弱アルカリということで、ケイ砂+マレーヤにしてみたんだけど吉か凶か・・・。

下写真はイエローリング葉裏w無駄画像でスンマヘン。葉裏マニアの方のみどうぞw
a0170118_1912620.jpg

[PR]
by crypto-pirozhki | 2010-02-12 19:04 | C.diderici Skapitani

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31