Crypto&Roses

cryptorose.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 46 )

明けましておめでとう御座います

a0170118_924888.jpg

良く考えたら、年が明けて初アップなのね。だのにいきなり草じゃなくて御免なさい。

90スリムの照明をLEDに変えてみました。クリスタルエリート20 RaBタイプ×2コ。
赤1・青1・黄2・白8で水草もダイジョビボンジョビということ。
セールスしても何もくれないのでw、詳しい説明は飛んで頂くとして感想をちょこっと。

a0170118_9492089.jpg

右部正面。水面から25センチ程上から照射。結構明るいですが、強すぎず程よい感じ。
20Wの上は40Wですが、それだとやっぱり焼けちゃう可能性大。海水で全青とかですかね?
また色温度6500k付近ということですが、見た目ではもう少し白い感じがします。
自分的には白を全部黄色にしちゃった方が好みに近づくけど、ちょっと暗くなっちゃうかもね。

a0170118_10312512.jpg

a0170118_10451464.jpg

俯瞰。水面揺らすとキラメキが出ますね。
ルミナスグリーンの葉もテカりが出てイイ感じです。Bu.sp."Super Blue"もついでにピカリ。

肝心なのは育成の方ですが、1,2ヶ月は経たないとどうにも言えないので、それはまた後日にでも。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2013-01-06 11:04

アクアリウムバス参戦後・・・

更新遅くなりましたが、アクアリウムバス参加させていただきました!
ご来場いただいた皆様には、この場で感謝申し上げます。
特に我が過疎ブログに目を通し、尚且つご購入いただいた方には感謝感激雨霰でございます!
およそ7時間経ちっぱ、無食でヘトヘトになりながらも、なんとか完走できました。ありがとうございました。

ただ、もう少し充実した内容にしたかったのはさておき、
a0170118_22594250.jpg
この近辺や、
a0170118_2311299.jpg
この辺りからも
水中育成モノを忘れて行くポカをやらかしたのは痛かったです。
案の定というか、この辺を目当てにいらっしゃった方もかなり居り、反省しきりでございます。
バスの客層的に「水中でのクリプト育成」が当たり前のなか、推しメンが居ないのは厳しかったです。
他にも行って初めて分かることもあり、色々勉強になりましたです。

また、「直接販売はしていないのですか?」という声も幾つかいただきましたが、
今のところはお店に卸す形&イベント参加で行こうかと考えております。
ま、その前にちゃんと仕上げていく方が先ですけどね・・・。

次回は来年4月ということですが、ネタ的に参戦できるか微妙な所ですねぃ。
物品が乏しい個人出店は色々考えねばならない部分もあるのねん。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-12-20 00:02

火事場のくそ力~!

a0170118_2237839.jpg

今回は脱線です。頑張ってるオデキング氏に捧ぐ。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-10-17 22:40

枯死寸前?

a0170118_23234283.jpg

Sonerila.spですが、その後葉身と葉柄の接点から黒化し、カビが生え現地葉はほぼ落ちました(汗)
あ~やっちまったと思い放置していたところ、よう見ると可愛いチビ新葉が出とるやないかッ!
あ、あぶね~諦めて捨てないでよかったw

大きさは某粒状培養土の粒と比較してください。超ちゃいち~です。
しかし一丁前にトゲが生え、浅い隆起もあります。色味もピンクとグリーンで可愛らしい。
なんか北斗の拳に出てくる悪役ザコの肩パットってこんなだよねw

a0170118_2351456.jpg

こちらはHom.”ニャンコのキン〇マ”。
こちらもだいぶ現地葉落ち焦りましたが、新葉出てきて一安心。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-30 23:55

本郷 猛

a0170118_0172855.jpg

マンション廊下の壁に阻まれていたお殿様救出。
やっぱカッコイイすね~外骨格。カラーリングもナイス。翅のモザイク綺麗だな~。
撮影後、イネ科ゾーンにお帰り頂きました。

a0170118_0295762.jpg

で、バッタだけじゃナンなので、APTでも。
2本立てだったAPTの片方を裁断すること2週ちょい?経過。
間違いありません!新たなる”角”現出です!w
ちゃんと根を付ける形でチョンパーしましたが、その更に下部の肥大化した根茎から出たもの。
コマ切り茎伏せも一度に多くの株を得ることができますが、時間掛かり過ぎます。
いきなり立派な株で早く増殖させる方法は間違いなくコレでしょうね。
名付けて「マザープラント方式」。まあ勝手に言ってるだけですけど~w
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-16 01:01

変~態ッ!トオッ!

a0170118_0502053.jpg

Sonerila.sp
丸葉で隆起+うんじゃらげ!葉柄にはゲースネ!とくれば変態以外の何物でもないとw
衝動買いか一目惚れか微妙なところですが、今後の展開が非常に楽しみではあります。

現地ではふかふかな土壌に生えていたということで、ミズゴケ単用でも良さそうですが、 
面倒なので(ほんとこれバッカシねオレ)、某超有名粒状培養土にそそくさと植え込み完了。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-09-06 01:10

多少スパイシーでつ(ネグロ氏談)

a0170118_2327575.jpg

あぁっ!ヴェルデの呪いが確実にッ!の図。

ま、まあ、色変わり位はしゃ~ないすね。溶け落ちなかっただけマシと。まだ油断できないけどね。
あとはCO2をグイグイ吸収して頂き、殖えていただくのを願うばかりで御座います。
しかし、即水没させてる酔狂な人ってあまりいないよね?たぶん。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-08-30 23:49

ノーマル種ですが。

a0170118_235314.jpg

Bulbophyllum japonicum ミヤマムギランです。
ちゃいちー好きなもので、こんなの見るとたまりまへん。
ホントは紅や斑入りにいきたいところですが、まずはノーマルを愛でてみるです。

a0170118_23254949.jpg

1㎝弱のムギのようなバルブ1個に1枚の葉で1株。カワユス。
本来、着性種なのでコルクとかヘゴなんかでも良いようですが、管理楽なのでミズゴケですね。

花もこれまた可愛いく「妖精さんの靴」といった感じ。
今年は時期終わってしまったので、来年見られるか楽しみです。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-08-08 23:35

バリエガータってなんか涼しげ

a0170118_22355783.jpg

最初に断っておきますが園芸です。

サルナシ斑入り。
元々サルナシは果樹の中でも特別に好き。「日本自生してて、ちっさいキウィ!」なんて可愛過ぎですw
更にそれのバリエガータで、こんな綺麗な葉が展開してくれるのですから、まさに「言う事ナシ!」つって・・・。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-07-05 23:06

食べる?

a0170118_1858387.jpg

ケイタイの為、荒いですがカワイ子ちゃんがいらっしゃったのでパチリ。
何の雛か疎いので分からないのですが、マンション中庭で孵り、巣立ち直後のようです。
外壁に阻まれ、ピヨピヨパタパタと廊下にいる私の足元に不時着w

暫く逃げずにキョロキョロしてるところを「目線くださ~い」
なんとなく危険を察知したのか、「ウヒャ~!」と兄弟達のもとへ飛んでいきました。
[PR]
by crypto-pirozhki | 2012-06-30 19:24

クリプトコリネとバラを愛するオジサンのブログ


by crypto-pirozhki
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31